異所性子宮内膜症とは? | 異所性子宮内膜症(膀胱子宮内膜症)という病気。

異所性子宮内膜症(膀胱子宮内膜症)という病気。

約7年。
病院を転々として
「異所性子宮内膜症」と診断されました。

自分のための記録と
症例が少ないこの病気で不安な思いで
過ごされている方のお役に立てればと
ブログを書きました。


いきなり病気候補として登場した
異所性子宮内膜症。

子宮に出来る内膜が稀に
子宮以外の場所にできるみたいびっくり
メジャーなのが卵巣。
卵巣チョコレート嚢胞とか呼ばれるもの。

マイナーなのが肺や膀胱。
肺に出来た人は生理周期にあわせて
咳が止まらなくなったりするみたい。
膀胱は頻尿とか排尿痛、血尿とか。

赤ちゃんを待つための内膜が
本来の子宮じゃなくて違う場所で
待っちゃってる。
そこは子宮じゃないのに
その場所を子宮だって勘違いして
月一の生理のたびに待ってるって。
なんか場所を間違えちゃうあたりが
自分ぽい!!って思ってちょっと落ち込むショボーン

でもこの身体も自分が作った身体だから
理解して大切にしますウインク