皆さん、こんにちわ。

中年で太っちょな、妻子持ちの中間管理職サラリーマンのかずたまです。


自分の好きな人やモノを「推し」として、その「推しへの活動行為」の事を「推し活」または「推し事」などと呼んで、自分が好きな人・モノ・コトに触れている時間を楽しまれている方は、結構おられるのではないでしょうか。

(趣味でスポーツをしたり、乗り物系で楽しまれている方も、広く言えば同様の意味合いになる様が気がします。)


今回は、2024年初めてのブログ更新と言う事で、年末年始の推し活についてを少しお話しするのと、推し活について私個人が思う事を記してみたいと思います。


私が最近推しているのは、2023年で知名度を一気に広げました「新しい学校のリーダーズ」です。25歳のMIZYU、22歳のSUZUKA、KANON、RINの4人組ダンスヴォーカルグループです。


真っ赤なセーラー服で紅白歌合戦のスタートを飾ったのは記憶に新しく、鮮烈なイメージを感じた方も多いのではないでしょうか。その前日にはレコ大もあり、CDTVのライブ番組に出たり、メンバーは年末年始も忙しく過ごしていたのかなと思います。テレビ等で見られた方も多いのではないでしょうか?


そして迎えた1月9日の日本武道館のワンマンライブ、私は幸運にも北東エリアのアリーナ最前で観覧する事が出来たのですが、非常に素晴らしい内容で、ライブ後もいつも以上に余韻を感じる日々を過ごしました。


4方向の会場に集まった1万2千人の観客に対して、4人だけで、2時間のステージを見事にやり遂げ、非常にパワフルながら、彼女達らしさを強く感じる、そんな2時間はあっという間でした。


デビュー曲である毒花や、昔の楽曲もセットリストに入れながら、新曲も2曲披露し、お馴染みの曲も含めた、満足度の高い22曲のセットリストでした。


ひとつ前のワンマンライブは、10月末の東京体育館でしたが、そのライブは空間を縦に使ったセットを使い、4人以外の演者も加わりながら、規模感を感じるパフォーマンスでしたが、今回の武道館は、純粋に4人のメンバーのみの演技で、全身全霊で演り切ってくれた、そんな意気込みと強い想いが伝わってくる様な、そんなステージだったなと思います。


WOWOWでの配信映像も、ドローンを駆使した立体的な映像が大迫力で、恐らく10台以上のカメラ映像は美麗で、生配信映像で相当高いレベルだったかなと。この後、3月に完全版の映像配信が予定されており、より一層磨かれた映像が楽しめると思うと、今からワクワクしますね。


また、5月に5箇所(北海道・東京・名古屋・大阪・福岡)を回るファンクラブツアーの開催も発表され、こちらもまた楽しみだなと思っております。


さて、現場の活動もさることながら、年末年始に飲み会等のお誘いも頂き、大変有難く感じております。


好きな推しが同じ皆様と、推しについてのそれぞれの想いを話し合ったり、皆さんの喜びや愛のエナジーを浴びると、何か心が元気になります。「好き」「愛しい」と言う感情は、基本的に前向きで、暖かいものかなと思います。


別の推し界隈では、「同担拒否(どうたんきょひ、同じ推しを推す人はライバルであり、仲良くしない風潮)」もある中で、リーダーズの界隈はそうゆう事があまり無く、同担同士は握手して、愛を分かち合う関係になる。非常に健全な界隈だなと思います。


これは、リーダーズの4人が、お互いをとても尊重し、好き同士であるからではないかなと思いますが、本当に私の属している界隈の皆様は、優しい方が多く、喜びや楽しみを共有し合える環境は、推し活もとても捗るなと思います。


ところで、皆さんは毎日の生活を好きな物だけで過ごせていますか?と書くと、色んな方が居られるかと思いますが、多くの方は、好きな物だけでは無いのではないかなと思います。


学校やアルバイト、仕事や家事育児など、やりがいがあって、楽しいと思える瞬間もあるでしょうけど、実際には「やるべき事」として、仕方なくやっていたり、嫌だなと思う瞬間もあるのでは?と思います。


推し活は、そんな日々の中に、自分の好きな物に触れる瞬間を増やし、より自分が自分らしく生きていける様にする手段の1つでは無いかなと思っています。


仕事や勉強を全力で頑張って、推しの現場を全力で楽しむ。


大好きな推しの話で他人と盛り上がり、自分の好きを他人と共有する事で、自己肯定感を高めていく。


最近はSNSを通じて、各自の「好き」を共有し合える環境が整って来た様に感じております。少しの時間でも、距離に関係無くコミュニケーションが取れる様になって来たのは、文明の素晴らしさですね。上手くご活用頂ければと思います。


また、自分の生活に、推しに関するグッズやアイテムが増えていくことで、自分の好きを体感出来る瞬間を増やしていけますね。自作のグッズも、製作者の愛に溢れたものばかりで、頂いたものは全部私の宝物になってます!


まだ学生の皆さんは、学校での勉強が本分であり、学校とアルバイトで時間が無いとか、それほど自由になるお金が無いとか、推し活現場から距離のある場所に住んでいてなかなか参加出来ないとか、社会人の方は仕事の都合や、家事育児の都合など、自分の趣味に投じるお金や時間にはそれぞれに制限があり、他人と比べると、きっと辛くなります。


私のブログでは何回もお伝えしていますが、「推し活は推しと自分とのマンツーマン」が基本です。自分なりの推し方で、自分らしく、推し活を楽しんで頂きたいなと思います。


皆様にとって、推し活が人生を豊かにし、毎日を元気に明るく楽しく生きていける、そんな日々になる事を願っています。


本日の駄文は以上です。

最後までお読み下さった皆様、感謝致します。

いつもありがとうございます!