チャイルド3

動画で勉強しよう!



#5への
マークがされていません。
明(あき)らかに
相手チームのキーマンです。
自分たちが
早くここをみきわめ
誰(だれ)かに びっちりマンマークをつける。
ディフェンスが指示(しじ)できるようになってほしいです。
①しゅんき
ディフェンスのポジショニングがわるいです。
ボールを奪(うば)いにいくことは、もちろん素晴(すば)らしいのですが、
ディフェンスは、ジリジリさがりながら 1発(ぱつ)で
ボールをとりにいってはいけません。
もしかわされると
シュートをうたれる
大ピンチをまねきます。

②かいと
ボールをもってから
取られそうな
危(あぶ)ない場面(ばめん)ほど
中にいこうとしています。
サイドなら
つねに外にむかって
ドリブルでボールをはこんでいこう。
シュートチャンスの時は
中へドリブルではこぶ!が
鉄則(てっそく)です。

③ゆうだい、よしはる
ボールへの寄(よ)り、
競(せ)り合(あ)いが
できていません。
あたりが弱(よわ)すぎます。
ゆうだいにおいては、
マークを相手の前からしています。
マークは相手の後ろからマークする!そろそろ
100%理解(りかい)してください。

よしはるにおいては、
誰かが あたりにいってるのを見てる状況(じょうきょう)が
かなり目立(めだ)ちます。

これでは、強豪(きょうごう)チームに かてません…。

全体的(ぜんたいてき)な
戻(もど)りのおそさも
よくわかる動画です。
これで勝てたら
きせきです…。

ただ
もときのディフェンスは
素晴らしいです👏
みてください。
抜(ぬ)かれても、ちゃんと相手を手でガードしてます。こういう局面(きょくめん)が 何度もみられました。
2日目
彼のこのディフェンスが
チームに多大(ただい)な
いい影響(えいきょう)を
与(あた)えてくれたのは、
いうまでもありません。

司令塔(しれいとう)として
この短期間(たんきかん)で
爆発的(ばくはつてき)に
伸(の)びました👏
彼のプレーは
まさに
「チームの頭脳」
頭の良さを感じさせます。

まずは、ディフェンスから学(まな)んでいこう!
後ろから 全体的に
フィールドをみれるようになってきて、相手の間を
とおす中距離(ちゅうきょり)パスをだせるようになってきています。
視野(しや)がひろくなってきています👏

しゅんき
最初は #5にマークは
ついていました。
左から相手がきたと同時に
マークをはずし、
左にボールを奪いにいってしまいました。
ボールを奪いにいくことは
もちろん、いいことですが、
ディフェンスは
簡単(かんたん)に 奪いにいってはいけません。
左には、もときがいたので、右にいる#5をマークしながら、
もしも
もときが抜かれたことを想定(そうてい)しながら、
マークしながら、すこしづつ左によっていく!が正解(せいかい)になるでしょう。
この場面では、
#5のマークをはずし、左に奪いにいってしまったので、フリーになった
#5にパスをだされ
シュート&失点(しってん)されてしまいました😭

よしはる
GKおのはるから右にパスがでた場面。
左にいる よしはるは、左タッチラインギリギリから
次のプレーに関(かか)わろうとしません。

基本(きほん)
攻(せ)めるときは、全員(ぜんいん)で攻める!
守(まも)るときは、全員で守る。

「攻守は全員で」

結果論(けっかろん)ですが、もしこの時
よしはるが
真ん中のスペースのある所に
「へい!へぃ!」と パスをもらいにきて
相手のアシストした子が
よしはるをマークしに
1メートルでも下げさせることができたなら、
アシストさせず、失点に
までならなかったかも
しれません。

「攻撃は最大の防御なり」



よしはる
「へいへい」とおおきな声でさけんでる相手左FWを
みえていません。
ボールにばかり
目がいってます。

ディフェンスは
ゴール前以外は、
ボールをもっているこ
4割(わり)
ボールをもっていない子を
6割くらいな気持ちで
みているのが
1番ベストじゃないかなと思います。

指摘(してき)されたことで
へこむのではなく
直(なお)して
さらに
上へ向(む)かっていく

「No.1」

になるために…