6/12 美谷本TM

雨がふったり晴(は)れたりと 忙(いそ)しい天候(てんこう)の中、

美谷本FC,新曽FC,美女木FC.喜沢SCで

TMが ありました。


ここの所 順調(じゅんちょう)に成長してきている

喜沢キッズたち。



今日は 強豪(きょうごう)美谷本FCとのリベンジ戦です!


まず結果(けっか)になります。


ゆうだい、しゅんきの
ハットトリック👏
すばらしい✨👍✨

まず
その日の目標(もくひょう)は、試合の入り方。

いつもの ダラダラ試合をはじめるくせを
直(なお)させました。

初戦(しょせん)、美谷本FCとの試合では、
開始(かいし)まもなく
美谷本から点をうばうなど
はじめからの
集中力(しゅうちゅうりょく)の高(たか)さが、みんなに 見受(みう)けられました👏

その後も 3戦 全勝と
喜沢キッズたちの爆進(ばくしん)はとまりませんでした。

試合内容(ないよう)も
スペースをいかした攻撃(こうげき)を目標に
みんながすこしづつ
理解(りかい)出来るようになってきたなと思います。

しゅんきのゲームメイクもおちつきがでてきて
パスの精度(せいど)、パスの強さ、パスのタイミング、ドリブル突破(とっぱ)、シュートへの積極性(せっきょくせい)。
どれをとっても
さらに 成長力を感じました。

私もボランチをしてるのですが、
真ん中の選手というのは
まわりの理解があって
はじめて 生きてくる。

パスには当然(とうぜん)のように
出し手と貰(もら)い手がいます。
スペースで貰える準備をしている仲間がいると
ボランチとしては
パスという選択肢(せんたくし)が1つできます。

貰える準備をしている仲間が2人いれば
2つの選択肢ができ

ドリブル、2つのパスコース、シュートと
選択肢は4つになります。

360度から ボールをうばわれにきてしまう ボランチにとって
この 選択肢の有無(うむ)は
大きな 意味をなします。

選択肢が増(ふ)えれば増えるほど 
よりやりやすくなり
ボールもまわりはじめ
相手もよみづらくなり
いいリズムがうまれます。

まわりの協力(きょうりょく)があって、
はじめて ボランチ(現在しゅんき)が いきてきます。

サッカーは
チームプレー。

全員が機能(きのう)して
はじめて
強くなる。
楽しさも倍増(ばいぞう)します。それがチームというものです。

俺たち 
喜沢SC 
更(さら)なる
上を目ざしていくぞ✊

次の目標は
クッションパス。
トップへのパスまでに
左か右のハーフにパスを経由(けいゆ)させて
トップの選手にラストパスを送ります。

こうすることを
できることにより、
パスのコースが2つになり
相手をかくらんさせ
さらに
攻撃チャンスを増やせます。

さて
ハットトリック2回きめた
大活躍(だいかつやく)の
ゆうだい選手に
ヒーローインタビュー🎤しました😊
※ダブルハットトリックと
動画で言ってますが 私の間違(まちが)いです。
1試合に6点決めることを
ダブルハットトリックといいます。

キャプテン
ゆうだい選手
今後も期待(きたい)してます😊

6/24 上谷沼3年生大会
私は参加できませんが、
自分たちの力で
みんなのチームプレーで
トロフィーもってかえってこい!

たのむぞ✊
おまえたちなら
できるはず!