お兄ちゃんの近況、、、、、チック症のこと | 明日があるさ、、、チック症は神様からのさずかりもの、、、、

明日があるさ、、、チック症は神様からのさずかりもの、、、、

息子はチック症、、毎日笑いあれば、、泣くこともある、、、

チック症は神様からさずかったもの、、、

つらいこともあるけど、息子のチックでみんなからたすけられ、とってもあったかいものも、もらったよ!! みんなありがとね

長かった夏休みも終わり、子供たちも今日から学校です。スマイル


チック症であるお兄ちゃん、、、


もう、かれこれ一年半くらいチックらしいチックはでていません、、。


今までのことの振り返ってみると、、、


チックには波があり、、、


お兄ちゃんの場合は、、


運動チック、音声チックを交互に繰り返していました。


運動チック、、、静かな安定期、、音声チックと一ヶ月サイクルでまわっていったように思います。


一番酷いときは運動チック、音声チックが混合でやってきて、、、この波が早く去っていってくれるのを


ただひたすら祈る気持ちでいました。 チックは波があるから、、大波の後は必ず小波がくるから、、


ただひたすらそのことを信じて、、そのことを信じてお兄ちゃんを見守っていました。


今は、、本当に安定してしまったお兄ちゃん、、、


びっくりするくらい、、、、。


でも、、、またいつやってくるかもしれない大波の不安、、


そんなとき、、、 昨日の ” 行列のできる法律相談所 ” でのこと、、、


ゲストであるバレーボール選手、高橋みゆきさんの言葉です、、。


” おきもしないことをくよくよ悩んでたってしょうがない、、おきてしまったら、、そのとき考えればいい、、


そのとき悩めばいい ”  たしかそのようなことをおっしゃってたと思います。


私のモヤモヤがいっきに去っていきました。本当にそうなんだ、、、そのとおりなんだ、、。


今、、頑張っているお兄ちゃん、その姿を真正面から受け止めてあげればいいんだ、、、。


今のこのときを、、、みんなで穏やかに過ごせばいいんだ、、。


まだ来もしないことを、、考えるのはよそう、、。


今という安定した時期を心から喜ぼう、、神様に感謝しようはぁと