こんにちはUですラブ

平成も今月で終了を迎えますね爆笑
終わってしまったら、ちょっと寂しい気持ちになりそうです笑い泣き
しかし、新しい時代(ちょっと大袈裟)への期待も込めて、これまで以上に頑張っていけたら良いなぁと思っていますビックリマーク

さて、今回のブログは
最近とくに感じた事を何点か・・・

先日、初めて行ったマツエクサロンのアイリストさんから「ネイルサロンは精神的にキツくないですか⁉️」と聞かれました。
ん?精神的・・・

つまり、そのアイリストさんが言われるには

☆ネイルサロンは2時間前後(付け放題、アートし放題などはそれ以上)ずっとお客様と向き合って仕事こなさないといけないでしょ?

☆次々と新しいことへのお勉強が大変そうあせる

☆施術中、会話しながら又は都度確認しながらやらないといけないでしょ?

など・・・

うーん、確かに会話や新しい勉強が苦手な方にとっては苦痛そのものなんだろうけどね〜マツエクも小さなまつ毛にピンセットで1本ずつ取り付ける作業が大変そう!?と言ったのですが、彼女の返答は

「私達は、お客様と向き合っていません‼️、目を見ずに後ろから会話をすることが出来ます。しかも、1時間前後で・・・」
彼女が言うには、向き合って仕事する→精神的に疲れそうあせるなんだそうです。

そう言えば、先日何気に見たテレビで
仲良しカップル(夫婦)の秘訣として気になる事を言われていた。それは、正面を向き合って座るカップルより、横並びに座るカップルの方が別れない⤴︎喧嘩しない⤴︎仲良し⤴︎だと言う定義。
人間は正面に居たら、どうしても意見の食い違いが生まれ対立しがちだと言う内容だったびっくり

前回のブログで自分のファンになって貰ったらお客様は定期的に来て貰える⤴︎と言う内容を書きましたが、今回はせっかく数多いサロンの中から
選んでお越し頂いたお客様との向き合い方の難しさを又今更ながら痛感してしまいました爆笑

アイリストさんの言われるように、ネイリストのお仕事は接客、集客、そしてそれ以前に技術、サービス、色々と大変あせるです。
もちろん、マツエクサロンや美容院、エステサロンさまも同じく大変だと思います。
が、特に自宅サロンや個人サロンは1人でぜーんぶ上記の事を当たり前ですがやらないといけませんビックリマークビックリマーク

これまで特別に大変だとは思ってなかったのですが5年目を迎えて改めて大変さを考えさせられました。

お客様はサロン選びをするにあたって色々と他と比べて探しています。
お客様に選ばれる事の喜びと責任。そして又重要なことは、私達サロン側もお客様を選ぶ権利があると言う事。
お客様目線だけでなくプロサロンとしての目線でも考えていかないといけないという事。

考え過ぎて、あー大変汗
めんどくさい汗汗となる可能性も有りますが・・・

常に一生懸命な姿を⤴︎チャレンジ精神を忘れない姿を⤴︎モットーにコツコツと頑張っていければと思いますビックリマークビックリマーク

最後まで読んで頂きありがとうございました
m(__)m

太宰府Petit nailsalon U
   ↓↓↓