旧中川の河津桜(2024年)

 

一足早く春の訪れを告げる河津桜

 

区内の桜の名所のひとつである旧中川の河川敷沿い(平井3丁目地先)では、一足早く春の訪れを告げる早咲きの「カワヅザクラ」が満開を迎え、訪れる人の目を楽しませています。

江戸川区と墨田区、江東区の境界を南北に流れる旧中川(延長:6,680メートル)の河川敷は、河川の水位低下と緩傾斜堤防整備によって造成された区民の憩いの水辺空間。カヌーやボートを楽しめる親水スポットの一つです。春はカワヅザクラやソメイヨシノ、オオカンザクラ、シダレザクラ、オオシマザクラの5種類・約280本が咲き誇る桜の名所としても知られており、区内外から多くの方が訪れています。また、満開時には、メジロ、ヒヨドリが花の蜜を吸いに訪れ目を楽しませてくれます。東京スカイツリーの競演風景も楽しいながめです。

 

「カワヅザクラ」は伊豆半島の河津町で発見された一輪咲の園芸品種。カンヒザクラとオオシマザクラの雑種といわれ、紫紅色の大輪が特徴です。旧中川の河川敷に植樹された「カワヅザクラ」は現在36本。今年は、昨年より10日程早く2月8日(水曜日)に区の担当者が開花を確認。開花は早かったものの、寒い日が続いた影響で時間はかかりましたが、2月18日頃にほぼ満開の見ごろを迎えました。

 

旧中川の土手の河津桜並木

 

 

  

満開の河津桜

 

 

 

 

満開の河津桜と東京スカイツリー

 

 

 

  

満開の河津桜と旧中川

 

満開の河津桜とメジロ

 

 

  

満開の河津桜とヒヨドリ

 

     

 

     

満開の河津桜

 

     

夜桜

 

 河津桜が満開になる頃、大寒桜が咲き始めます、河津桜が半分程度葉桜になった頃満開になります。

 

 

   

河津桜が満開の頃咲きだした大寒桜  

 

大島小松川公園

 旧中川河津桜の並木がある場所から約2Km下流に下ると大島小松川公園と言う大きな公園があります。その公園にも小さな河津桜の並木があります。この公園は染井吉野の名所で

1000本の染井吉野がうえてあり3月下旬からの満開の時期はとても綺麗です。染井吉野のほかにも、枝垂れ桜、オオシマザクラ、八重桜も季節の流れに沿って咲いていきとても綺麗です。河津桜が散ったあと本格的な桜の季節を迎えます。

 

大島小松川公園の河津桜並木

 

  

 

     

 

大島小松川公園に咲く桜

 

 

  

満開の染井吉野

 

枝垂れ桜

 

大島桜

 

八重桜

 

今年も一番早く春を迎えるのを告げる河津桜が2月18日に満開なりました、3月に入り春えの足踏が見られますが、染井吉野の開花が今年も早いようです。これから色々な花の季節を迎えます。

 

旧中川の河津桜の並木がある場所。

 

 

 

大島小松川公園のある場所

 

 

 

旧中川の河津桜と大島小松川公園の染井吉野の満開の様子をYouTubeにUPして有るのでご覧ください。