自転車釣行のススメ | がじろう+fishingのブログ

がじろう+fishingのブログ

大阪湾でのんびりまったりしてる釣り人です
ルアーメインでたまにサビキなどのファミリーフィッシング楽しんでます(^-^)
釣行回数は学校あるので少なめです

どうも!お久しぶりです。がじろうです^ - ^











いやぁ、お久しぶりです^^










最近、Twitterの方でなんのブログ書こうか募集したところ












ありがたく、たくさんの意見をいただいたので、まずは自転車釣行について書いていきたいと思います。











*私は自宅から〜20キロくらいの範囲を自転車でランガンしたり釣行してます。主に河川や河口です。その点踏まえて参考にしていただけたらと思います。












まず、自転車釣行のスタイルについてです。


















写真のようなスタイルになります^ - ^













ロッドは、この運び方が1番良いです。転けたとしても折れる確率はだいぶ低いです。
















サドルの下にまずロッドをまとめるバンドを通します。











で、2枚目の写真のように前の部分をバンドでくるっと巻きます。












前の方は、突き出しすぎるとハンドルを曲げた時にボキッといくことがあるので、突き出しすぎない方がいいです。





    




また、このやり方はクロスバイク、ロードバイクでしかできないので、ママチャリや折り畳みなどであれば、別の方法がいいですね。。











共通して言えるのは、10キロ前後走るのであれば、リールやタックルの準備は現地でやった方がいいです。












リールつけたりすると持ち運びにくくなり、落としたらリールも逝ってしまうので、ロッドはケースに入れて持ち運ぶのがgoodです^^












ワンピースロッドなどであれば、手で持つしか無さそう…なのかな…(@ ̄ρ ̄@)












次に、自転車です。

















シボレーのルック車MTBと、メリダ クロスウェイに乗っていました。












ここで、自転車釣行のオススメチャリランキング!!!!!











1位 クロスバイク
2位 MTB(マウンテンバイク)
3位 グラベルロード








さて、1位から説明していきます











クロスバイクが一番いい理由としては、価格・長距離・機動性・オフロードです。











価格は決定的です。2万あれば安いクロスバイクは買えます。











長距離運転も、どうってことないです。片道〜20キロなら全然いけます(あくまで個人の意見です)











機動性も高めです。ママチャリと比べて何より軽いので、最悪地面が荒れていても持ち上げて移動できます。











また、これは種類によりますが、大抵はオフロードもいけます。タイヤにあまり良くは無いですが…











700×28〜32くらいの太さのタイヤを履いてるクロスバイクなら、河川敷も安心して走れます。


700×28c










あと、拘るのであればディスクブレーキを搭載しているクロスバイクがオススメです。


ビアンキ ローマⅢ












雨の日や泥道でも、確実にブレーキが効くので安全性抜群です。アウトドアメインの自転車にするのであれば少し高くなりますが、ディスクの方がいいです^_^













2位のマウンテンバイクの理由は、オフロード・機動性です











圧倒的にオフロードに強いです。これが釣りとマッチします。










例えば、ランガンするときに舗装路が無かったりすると、なかなか普通の自転車だと進みづらいです。










マウンテンバイクなら、ガンガン進めます^ ^











この点において、機動性は最強です。どこでもいけますマジで^ ^










マウンテンも、できたらディスクブレーキの方がいいですね。いわゆるルック車と呼ばれるようなマウンテンでも、釣りに使うなら特に問題ないです。











3位はグラベルロードです。理由は軽さ・オフロード・機動性・長距離です





フジ jari 1.1











グラベルロードは、めっちゃ簡単に言えばクロスバイクとマウンテンバイクをいいとこ取りして、街乗りも可能にした機動性抜群のチャリです( ^∀^)











クロモリフレームでしなりがあるので、長距離は余裕です。20キロ以上走れます












また、タイヤも太いのでオフロードも余裕です。













ただ、価格が少し高いです( ´ ▽ ` )










10万以上します(ステラ買える…)












あくまで交通手段…なのであれば釣具にお金を使って、クロスバイクかマウンテンの方がいいですね










自転車も趣味にしたいのであれば、超オススメです。











ちなみに、ロードバイクはあまりオススメしないです。











移動手段としては抜群かもしれないですが、デメリットがでかいです。釣り行くと汚れるので(°_°)










というわけで、自転車の紹介でした。あとは、なるべく歩行者道路(道路だと釣具が露出している場合車の邪魔になる)で歩行者を注意しながら自転車で漕ぐのがベストです。











だいたいこんな感じで終わりですが、最後に自分のスタイルや、自転車釣行の必需品を紹介します。














これが最近の釣行の写真です🤳










この格好で都会をウロウロ…最初は恥ずかしいですが慣れます()










学校はゲームベストとかが無難です。ポケットが多いので色々入れれます。












ゲームベストには、釣具以外に「虫除け、絆創膏、笛(何かあった時用)、軽食」等をいつも入れてます。











自転車につける付属品ですが







前方ライト、後方ライトはマストアイテムです。












前方ライトは、街乗りなら100均とかで良いですが、河川敷とか山とか走るなら1000ルーメンくらいあるとgoodです。












また、写真のようにペットボトルを挿すことができるドリンクホルダーがオススメです。











これで長距離も安心して釣行できます。












 
というわけで、いかがだったでしょうか^ ^












これから自転車釣行はじめる方や、既にやってるけど良い方法を探している方などに参考になれば幸いです












また気になることがあればコメントもお待ちしております









  
ではまた(^∇^)












おわり٩( ᐛ )و