立春が過ぎ、春が近いですね。
明日は、都心でも雪予報ですけど。

先日、歯のチェックに歯医者に行った。
花粉の飛散が多くなる前にと思ってね。
虫歯なし、ステインも取ってもらいきれいになりました。

歯医者にいったついでに以前から気になっていたことを聞いた。

「歯磨きは食後すぐでいいのですか?」
回答
「食後すぐでいいです」
とのこと。
一時、食後すぐでは歯が削れるとか報道され、学会とかでも問題となったようです。

私が見た最初のページはこれ
・20分以内に歯を磨くとよくない
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2154482/Brushing-teeth-meals-actually-damage-them.html#axzz2JybB6OeA
・でも知覚過敏の人は、1時間後とためしてガッテン
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100922.htmlと

そして日本小児歯科学会の見解は
http://www.jspd.or.jp/contents/gakkai/information/2012_01.html

でした。

情報の信ぴょう性は日々変わるからやっかいですね。

私的な見解としては、健康な歯の人は、食後すぐでも問題ないし、歯の汚れや細菌は早く洗い流した方がよいと思います。そして、虫歯や歯周病、知覚過敏の人は、歯医者さんと相談したほうがよいと思います。まあ、すぐ磨けと言う歯医者が多いと思うけど。

歯が削れるのを恐れるのなら、酸性の強いもの(レモン汁等)を控えたり、研磨剤のない歯磨き粉で、力をいれずに磨くことを先に気をつけましょう。

1年以上歯医者にいっていない方、この機会にチェックしてみては。

では。