新年度
電車が混む、都心ではターミナル駅ではドア付近の人は
一度降りましょう。邪魔です。
朝のラッシュ時間は路線検索時間通りに電車は着きません。
20分はバッファを持ちましょう。

忙しくて、ブログを書く時間が・・・・ね、日記も続かないタイプです。

PM.2.5ってご存知?
中国に行く人は常識かもしれないけど、
今、中国の大気汚染がひどい・・・・

花粉症の比じゃない!

世界的にPM2.5を規制する国が増えてきた。

まず大きさから
髪の毛は 70マイクロメートル (PM70)

今、迷惑な
スギ花粉は 30マイクロメートル(PM30)

さらに小さく

PM2.5は2.5マイクロメートル(PM2.5)

何が問題かというと
小さすぎて、肺の奥まで入って出ない

喘息、肺がんになる

規制する
97年 米国
06年 WHO
10年 日本
16年 中国

日本も規制が遅く、2010年3月に大気汚染防止法が見直されました。
でも測定局が2月時点で73局しかない。

1200局目標にするというけど、いつになることやら。

花粉症じゃなくても咳がでたりする人は、PM2.5をきにしてマスクしたり病院へ行った方がいいと思うよ。

放射能は直ちに影響しないけど、PM2.5は、影響でやすいし、喘息の苦しさは半端ないですよ。

アホ政権はいつ国民のための政治や環境整備をしてくれるんだろうね。

消費税の前に、ガソリンの暫定税率なんとかしろよ。
電気料金も値上げしないと決めろよ。
原発もすべて廃止の方向と決めろよ。

この不景気下で90兆円以上を予算を組む馬鹿をなんとかしたい・・・

では。