ニュース報道で、

大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員が、
入社から 2か月後に自殺したことについて、
神奈川労働局は、残業が月に100時間を超える
など過労が原因だったとして、
女性の死亡を労災と認定しました。

とあった。

これ以上に働いている人もいるだろうし、
もっときつい仕事をしている人もいるでしょう。

でも、人によって体力、精神力、能力は違う・・・

自分を基準に考える人は、とても多いけど、私から見れば、視野が狭い人だ。

個人なら、勝手だが、法人や団体の組織なら、
それを考慮して個々の成長をさせるべきだと思う。

私も過去、この方以上に働き体を壊した。
働き過ぎると、脳が休まらず、疲れていても寝れなくなる。
常に気が張っているので、少し休むと疲れがどっとでていると感じる。
肝臓とかやられると、だるくてだるくて、生きているのが嫌になる。
室内仕事を続けると、日光にあたる時間が無くなり、体内時計も狂う。
そして、うつっぽくなり、人と会いたくなくなり、死んだ方が楽だと思い始める。
永遠につらい人生が続くのではないかという恐怖感が支配するんだよな。

つらきゃ、思い切ってやめちゃいな。
人生は一つじゃない、違う道がたくさんある。

壁にぶつかっても、壁を乗り越えることはない。
壁のない方向に道を変えればいい。

未来は他人がきめるものではなく、自分できめるのだからね。

ワタミも素直に謝ればよいし、土下座して彼女の想定生涯賃金を両親にあげたら?
人の人生を犠牲にしてまで、無理するようなお店には行く気がしないな。

では。