都内も寒い・・・冬だけは温暖化を望む。
最近、人身事故が多い気がする。
昨日(1/20)も影響に巻き込まれた。
新興国のような電車混雑でした。
まさに”おしくらまんじゅう(押し競饅頭)電車”
早急にホームドアの設置を希望
車両のドアの位置が合わないとか、コスト負担がとか言ってなかなかやらない。

ならば、

列車のホーム進入時、徐行しろよ。
先頭車両に、衝撃吸収バンパーつけろよ。

たったそれだけで、死亡事故はかなり減ると思います。
少しは頭を使ってください鉄道事業者さん。

徐行すると電車が遅れるというけど、人身事故がおきると予定がめちゃくちゃになる人の数が尋常じゃないんですよ。

(参考)ここ1週間程度の大きな影響があった首都圏の人身事故

●2012年1月20日午前6時15分ごろ
(発生場所)東急田園都市線 宮前平駅上りホーム
同区に住むパート女性(54)が鷺沼発久喜行きの上り普通電車にはねられ死亡
(影響)上下線計61本が運休、乗客約2万9千人に影響

●2012年1月19日午後11時55分ごろ
(発生場所)JR京浜東北・根岸線の港南台駅
横浜市港南区の男性(27)が大船発上野行き普通電車にはねられ、死亡
(影響)上下線計4本が最大33分遅れ、乗客約3千人に影響

●2012年1月18日午前9時20分ごろ
(発生場所)JR総武線新小岩駅下り線
30歳代くらいの男性が三鷹発千葉行き普通電車(10両編成)にはねられ死亡
ホームから飛び込む姿を見たという乗客がおり、男性の身元を調べている。
(影響)上下25本が運休し、48本が1時間10分~10分遅れ、
乗客約3万7000人に影響

●2012年1月16日午前10時半ごろ
(発生場所)JR根岸線根岸駅ホーム
横浜市栄区の女性(61)が大船発大宮行きの北行快速電車にひかれ、死亡
(影響)北・南行の計8本が運休し、計13本が最大約50分遅れ、
乗客約1万1千人に影響

●2012年1月12午後1時40分ごろ
(発生場所)東急田園都市線つきみ野駅
東武線南栗原発中央林間行き急行電車に、男性がはねられ死亡した。
町田市内に住む35歳の男性とみられ、大和署が身元を調べている。
(影響)上下線32本が運休し、乗客約1万3500人に影響

では。