昨日(1/12)はお昼に都内でも
緊急地震速報が流れた・・・・
みなさん、一瞬顔をこわばらせるね。
ゆれないと・・・なーんだと、安堵の表情。

震災は忘れたころにやってくるから当分、3.11のような規模はないんだろうなと思っています。
特に同じ場所ではね。

素人ながら、次の大きな地震時期が気になった。
なんか地震予知ブログだと毎日のように揺れそうな書き方の方も多いですからね。
あまり意味がないような・・・・微振動が継続しているから気持ちはわかりますけど。

さて、直感予知しても意味ないんで、一応前回相関があった地震エコーをもとに考える。

北大の森谷先生の襟裳観測点で測定された地震エコーの2012.1.2までのデータをもとに適当に線を引いた。厳密にする意味もないと思うので。

波形が3.11前よりゆるやかなので、
3月20日前後に揺れ始めて、
震災後も一か月周期で大きめにゆれてたから4月20日、5月20日前後とかもゆれて
いずれかの時期にマグネチュード7-8がくるかもね。

震源地は、中部や西日本とか、日本海側とか違うところが揺れて、あわてるかもね。
今年は雪が多いし、寒いので、暖かくなってきた頃が心配です。

気持ちだけは気にしすぎずに、備えだけは気にしておきましょう。
今月は地震より、インフルエンザに気を付けましょう。

では。