冬ですね。
風邪に気を付けましょう。
すごい咳して電車とか乗っている人いるよな。マスクしろよ!おっさん、おばさん。

この連休中、都内のデパートは不景気っぽいですな。
郊外のショッピングモールの方が活況があります。
デパートは40代以上で60代とかが多い、ショッピングモールは20-30代と子供が多い印象です。

その買物&景気観察している移動中にワンセグで見た番組で、なるほどと思ったので参考になった部分を備忘録として記録しておきます。

「その手があったか  目からウロコの情報を・・・」とかという番組
2012年1月7日 13:30~15:00放送


ジャガイモの皮が一瞬でキレイにむく
じゃがいもをゆでる前に1ミリ程度の切り込みを1周入れてからゆで、ゆで上がったら10秒ほど氷水につけるだけでツルっとむける

絨毯のしょうゆのシミを簡単に落とす
1.シミ全体に水をかける。
2.雑巾を4つに折ってシミの上に乗せる。
3.雑巾の上から掃除機で吸う。


ハンバーグをふわふわジューシーにする

材料にマヨネーズを混ぜるだけ(ハンバーグ1個に対して小さじ1杯)

カレーのボタボタしずくをたらさない
  お玉の底の部分を鍋の中のカレーの表面にワンタッチするとたれない。
表面張力でお玉のカレーが鍋のカレーに引っ張られ液だれ防止効果があります。


壁の画びょうの穴を簡単に消す(白い壁です)
ティッシュで細い「こより」を作り穴につまようじで詰め込み、余分なティッシュを切り取って押し固めればオッケー。これだけでも十分ですがさらに修正液で表面をコーティングすればさらに効果アップ!ほとんど目立ちません。

たくさんのコップをこぼさずに運ぶ
1.買い物袋の中にお盆を置く。
2.お盆が水平になるように調整。
3.その上に飲み物を置いたら袋ごと運ぶ。


とんかつが黒くなったり生焼けだったりしないようにうまく上げる
とんかつは茄子と揚げるとプロ並みになる。
180度の油で中火でおよそ2分したところで茄子1/2を油の中に入れるだけ。
茄子の水分が上がりすぎた油の温度を下げて気温をキープしてくれるのです。茄子を入れておよそ1分で色合いもよく中まで火の通ったとんかつが出来上がります。
(じゃがいものでも同じ効果があります)この一緒に揚げた茄子もじゃがいもも付け合せに使えるのも便利です。

個人的には知っていて損はなさそうとおもいます。
こういうのは、知っている人から見れば当たり前なんだろうな。

では。