今年も一週間がたちました。

福島原発4号機から黒煙とか、セシウム濃度があがったとネット上だけ騒いでいる中で、

文部科学省は、
全国の都道府県の県庁所在地などで毎日測定、公表している放射線量について
今後、土日祝日の公表を休止するそうです。

理由は、
「原子炉からの放射性物質放出が減少しており、数値の時間変化が極めて小さくなったため」
だって、


>きっと変な値が出たとき公表するかどうか決める人がいて、週末は休みたいんだろうな。

測定自体は週末も自動で行っており、データは休日明けなどにまとめて同省のホームページに掲載する。

>計測が自動なら、公表も自動にすればいいのにな。絶対、結果にフィルターがかかっているな。

冷温停止といい、こういう対応といい、終息しているように見せるパフォーマンスはやめたらよいのに。大根役者以下ですよ。
福島原発に電源供給無、人員無、放射性物質飛散なしが一般常識の冷温停止です。

外出時は、マスクを持って歩きましょう。被ばくは毎日の積み重ねですから。
手洗い、うがいもしましょう。
風邪対策と同じなので一石二鳥です。

では。