クリスマスですけど、なぜか衝動買いした柿の種を食べています。
子供の時はピーナッツばかり食べて注意された・・・
今は、柿の種の方が主でつまみです。

市場規模は250億円くらいといわれ、その半分は

やはり亀田製菓。


どうでもよいのだが、
柿ピーの混合比を度忘れして気になった。

調べたら亀田製菓は

柿の種:ピーナッツ=6対4 (重量比です)

昭和41年の発売時は、柿の種:ピーナッツ=7対3

その後、ピーナッツを大きくして5:5にしたが、不評で、現在の比率になったそうです。

また、米国でも2008年から売っているようです。

こっちのパッケージも売ってほしい・・・です。
Kameda Crisps


.

歴史は、ここにまとまっています。
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no074/long_seller/

ロングセラーのお菓子って、飽きないんだよな。
年末年始食べ過ぎ飲み過ぎに気を付けましょう。

メリークリスマス!

では。