最近、スマホを見ながら歩いている人増えすぎ・・・
混雑しているところではやめてほしい。
事故増えると、条例とか石原都知事とかが、つくりそうだからね。

中には、食べ物食べながら、同じ手でスマホ・・・

それで思い出したのが先月でしたけど
2008年から、
毎年10月15日が「世界手洗いの日(Global Handwashing Day)」


知ってた?

これは、

世界の子どもたちに、
正しい手洗いの方法を広めるために、


ユニセフや世界銀行、水と衛生に関する関係機関や大学、企業など13の組織から成る
「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」によって定められた日です。

2008年は、国連が定めた国際衛生年であり、衛生に関する啓蒙活動が積極的に行われました。
これをきっかけに2008年から、毎年10月15日が「世界手洗いの日」としたそうです。

同時期に、イギリスのロンドン大学から
携帯電話と持ち主の手に付着した細菌の調査報告が公表された。
http://www.lshtm.ac.uk/newsevents/news/2011/global_handwashing_day_2011.html

英国内の12市において計390の携帯電話と持ち主の手を調査したところ、
携帯電話では6台に1台に当たる16%、対象者の手でも16%で
糞便を起源とする大腸菌が検出


対象携帯電話の92%、対象者の手の82%で細菌が検出された。
手から細菌が検出された人では、検出されなかった人に比べて携帯電話からの検出率が3倍高かった

問題なのは、対象者の95%が「(可能な限り)せっけんを使った手洗いを行っているそうです。
なのに菌がついている・・・ちゃんと洗ってないのか?

イギリスでの結果だが、日本での同じだろうな。

こういう手で、電車乗ったり、お店でもの触ったりしているわけだから、
物を食べるとき、飲むとき、赤ちゃんや子供に接するときは手を洗いましょう。

菌は目に見えないので、疑ってかかりましょうね。
急に風邪をひいている人も増えたし、米国では豚インフルエンザが人から人へ感染しているそうだし、気を付け過ぎてもよいぐらいでしょう。

自然災害はいつ来るかわからないので、体調管理は仕事や勉強より大事だと思います。

では。