デクシア Dexia

事実上の破たんです。

1996年設立のベルギーにある大きな銀行、従業員は3万5千人

三井住友銀行が単独で25000人、みずほ銀行で19000人の従業員だからな・・・かなりのでかさ。

心配なのは、この銀行は、7月15日にストレステストに合格しているのです。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aRDVNpoJSHOU

90行テストして、8行が不合格。

デクシアは合格、、、、

残りの90-8(不合格)-1(デクシア)=81行は大丈夫なのだろうか?

ギリシアを支援しても、銀行の経営は悪化していく、バブル崩壊後の日本のようだ。
ユーロがダメ、ギリシア国債がダメとなると。

欧州は、イギリスかスイスの銀行へ口座を移したり、イギリスポンド、スイスフランに換金する人が増えるかもしれない。

そしたら、景気の特に悪い南欧から大変なことになるかもしれないな・・・ギリシア、イタリア、スペイン、ポルトガルとか

ユーロが安いからと欧州旅行を考えている人は治安に気をつけてくださいね。

では。