台風15号、久々の暴風雨を都内で経験
鉄道、ほぼ全滅で飲食店で復旧まですごした。

鉄道のほとんどが強風でとまった。
で、風速何メートルでとまるのかが気になった。
鉄道会社でまちまちで、線路の幅によるようです。

JR東日本・・・
在来線では、風速20m/s以上になると速度25km/h以下の徐行
風速25m/s以上になると運転を見合わせ
新幹線では、20m/s以上の風速で段階的に徐行や運転見合わせ

東急・・・
瞬間風速25m/s以上で運転を見合わせ

小田急・・・
瞬間風速25m/s以上で運転を見合わせ

京急・・・
平均風速30m/s以上で運転を見合わせ

京成・・・
瞬間風速30m/s以上で運転を見合わせ

台風は中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったものをと呼ぶから小さい台風なら問題ない

ただ、最大風速によって、気象庁の表現がかわるから

強い台風 33m/s以上 ~ 44m/s未満
非常に強い台風 44m/s以上 ~ 54m/s未満
猛烈な台風 54m/s以上


強い台風が来る時点で鉄道が運転見合わせになることはわかっていたんだよな。

もっと、鉄道会社が朝の通勤時にアナウンスすれば、都心でも昼ごろには帰宅をして
あんな帰宅難民がでなくてすんだろう。

地震じゃないんだから前もってわかっていたことだ。

公共交通機関と国土交通省は、危機管理の重要性がまだわからないのかな?

こんど台風来たときは風速見て、早めに帰宅しようと思う。

では。