テレビを見なくなったとか、視聴率が一桁とかの報道がされたが、
震災前の2010年10月NHK調査における
「2010年国民生活時間調査」で
テレビの平日視聴時間は平均で3時間28分で、5年前から変わっていない。
だから、テレビ離れではないというのは、わかってない人で、
中高年が長時間見るようになり、若者の視聴時間が減っているのだ。
ネットで動画見れる環境にあり、スマホや携帯で動画が見れる時代、そっちに流れるのは当然の事。動画は見せられる時代から自分で見たいものを探してみる時代だ。
テレビ業界の問題は、
地上波視聴者は中高年がメイン
↓
中高年向きの番組が増える
↓
若者が見なくなる
↓
年々、高齢者は減るので、若者が見ない分、視聴者は減少
↓
スポンサーがつかなくなる
↓
民放は運営できなくなる。
さあ、どうする民放各局? 大手局もローカル局並みの水準になるかもな。
では。
以下、参考データ表です。
テレビの行為者率と時間量(平日・国民全体・男女年層別)
震災前の2010年10月NHK調査における
「2010年国民生活時間調査」で
テレビの平日視聴時間は平均で3時間28分で、5年前から変わっていない。
だから、テレビ離れではないというのは、わかってない人で、
中高年が長時間見るようになり、若者の視聴時間が減っているのだ。
ネットで動画見れる環境にあり、スマホや携帯で動画が見れる時代、そっちに流れるのは当然の事。動画は見せられる時代から自分で見たいものを探してみる時代だ。
テレビ業界の問題は、
地上波視聴者は中高年がメイン
↓
中高年向きの番組が増える
↓
若者が見なくなる
↓
年々、高齢者は減るので、若者が見ない分、視聴者は減少
↓
スポンサーがつかなくなる
↓
民放は運営できなくなる。
さあ、どうする民放各局? 大手局もローカル局並みの水準になるかもな。
では。
以下、参考データ表です。
テレビの行為者率と時間量(平日・国民全体・男女年層別)
行為者率(%) | 全員平均時間(時:分) | |||||||
95年 | 00年 | 05年 | 10年 | 95年 | 00年 | 05年 | 10年 | |
全体 | 92 | 91 | 90 | 89 | 3:19 | 3:25 | 3:27 | 3:28 |
男 | ||||||||
10代 | 90 | 86 | 89 | 82 | 2:12 | 2:02 | 2:06 | 1:50 |
20代 | 81 | 78 | 79 | 78 | 2:19 | 2:13 | 2:11 | 1:54 |
30代 | 88 | 86 | 83 | 80 | 2:29 | 2:27 | 2:15 | 2:03 |
40代 | 92 | 91 | 85 | 86 | 2:43 | 2:43 | 2:23 | 2:30 |
50代 | 94 | 90 | 90 | 93 | 3:01 | 2:42 | 2:56 | 3:02 |
60代 | 96 | 94 | 96 | 93 | 4:23 | 4:09 | 4:18 | 4:29 |
70歳+ | 97 | 97 | 96 | 98 | 5:10 | 5:34 | 5:22 | 5:39 |
女 | ||||||||
10代 | 91 | 93 | 87 | 83 | 2:11 | 2:27 | 2:12 | 2:01 |
20代 | 90 | 89 | 86 | 78 | 2:57 | 3:01 | 2:40 | 2:33 |
30代 | 94 | 91 | 87 | 86 | 3:16 | 3:05 | 2:45 | 2:43 |
40代 | 93 | 95 | 92 | 92 | 3:25 | 3:34 | 3:28 | 3:26 |
50代 | 96 | 96 | 95 | 93 | 4:06 | 4:08 | 3:53 | 4:00 |
60代 | 97 | 98 | 94 | 96 | 4:47 | 4:42 | 4:37 | 4:39 |
70歳* | 96 | 94 | 95 | 95 | 5:08 | 5:04 | 5:29 | 5:29 |