日本でコンタクトレンズって何人くらいの人が使っているのか気になった。

SEEDさんの決算説明会の資料によると
コンタクトレンズ装着人口は約1522万人(2009年)
ちなみに2008年は約1545万人だから、減っている・・人口減少だからしょうがないね。

市場規模は、メーカー出荷ベースで約1690億円(2010年)。

単純に割ると、一人当たり年間1万1千円位づつメーカーに入る計算。

別の視点で、総務省の家計調査で、総世帯の年間にコンタクトレンズにかける費用は、
1世帯当たり2810円(2010年)。1世帯あたり平均2.47人だから、約1140円/人。
買わない世帯も多いから、こんなものか。
日本の総世帯が5092万8千世帯で、そこから市場規模は、約1430億円。

まあ、サンプリングの問題と滞留在庫で、誤差は出て当然か。
コンタクトレンズの原価は20~30円とか言われるから、利益はあるけど、年々苦しい経営になりそうだね。

ちなみに眼鏡市場の規模は4000億円といわれ、ここ10年で1000億円も減ったといわれている。
安い眼鏡や増えたからね。

パソコンや携帯は目に負担がかかります。
お互い気を付けましょうね。

では。