台風の影響で関東も風が強い。
気圧の変化でぜんそく等、体調を崩しやすいので注意が必要。

最近、電車でマスク姿の人が出てきた。
夏風邪?と思ったが花粉症だそうだ。

秋も花粉症の季節、風邪と思い込んでいる人も多いけどね。

春は、スギ、ヒノキが原因だが、


イネ・・・7-8月
ブタクサ・・・8-10月
ヨモギ・・・8-10月
カナムグラ・・・8-10月
が原因

患者が多いブタクサは、ぜんそくみたいになったりするので、治りにくい風邪だなと思ったら花粉症を疑ってください。また、部屋で空気清浄機を使って、部屋だと発症しなければ花粉症だと思う。

また、ブタクサ、ヨモギは食物アレルギーとの合併症があり、ニンジン、セロリ、スイカなどを食べると口がかゆくなることもあります。

アレルギーという点で、秋はに注意が必要です。蜂にさされてアレルギーを発症(アナフィラキシーショック
 )し亡くなるが、毎年20人はいるそうです。

季節の変わり目は、特に体調に気を付けましょうね。

では。