今年は秋が早く短いかも。
秋雨も多いかもしれないと感じる今日この頃です。

相変わらず地震が続いている。
バヌアツ諸島でM7以上の大きな地震があった。
これが、またトリガーにならなければよいけど。

ニュージーランドの地震では283日後でも余震らしき揺れとなっている。

ニュージーランド中部での地震は
2010年9月3日 M7.0
↓171日後
2011年2月21日 M6.3
↓112日後 (9月3日からは283日後)
2011年6月13日 M6.0

もし、東日本大震災も同じパターンになるなら
2011年3月11日 M9.0
↓171日後
2011年8月29日(←ただの日にち計算で予言ではないです)
↓112日後
2011年12月19日(←ただの日にち計算で予言ではないです)

経験則的にも年内は、まだM8とか来てもおかしくないと思う。

地震の揺れでの直接被害は、転倒などしかないけど。
問題は二次被害です。

火災、津波、落下物による怪我、停電による閉じ込めなど。

これらを、もう一度、考えないといけないかも。

あと気になるのは、もうすぐ9月11日、テロ事件から10年です。
また、震災からも半年です。
世界景気が悪化し、日本もストレス過多な状態なので、困った事件がおきなければよいけど。

最近はフジテレビとかバッシング対象になっているので、あのあたりが心配です。

季節の変わり目なので体調に気を付けて自然災害を乗り切れるようにしておきましょう。

では。