夏らしい暑さ、作業すると汗だくです。日陰で休憩中・・・

分かっていると思うけど、熱中症に注意を。
昔は日射病といっていたが、室内でもなるから名前が変わった。

もし外で熱中症患者に遭遇したら、救急車を呼ぶことはもちろんのこと、
自販機で水を数本買って、一部は飲ませて、残りは体にぶっかけて、みんなで扇いでください
シャワー浴びて、そのまま扇風機にあたると冷えるのと同じことです。

あと、夏は体調を崩しやすいですが、我慢せず病院へ行くこと、
健康保険が払えないといって、行かない人もいますが、日本は良い制度もあります。

わたしも以前はしらなかったのですが、
全日本民医連
http://www.min-iren.gr.jp/index.html
のHPをみてたら、
無料・低額診療制度というのがあります。
これは、
社会福祉法第2条第3項および法人税法施行規則第6条第4号の規定にもとづき、医療費の支払いが困難な方に医療費減免を行う制度だそうです。
この診療制度に取り組んでいる事業者は以下で調べられます。
http://www.min-iren.gr.jp/topics/muryou-teigaku.html

震災や景気悪化で、病院に行けずに体調崩されている方、是非、調べて相談してみてください。
また、知り合いに困っている方がいたら助けてあげてください。


知らないがために苦労をしている人を一人でもなくしましょう。
震災後の政府の対応で分かっただろうけど、情報弱者がつらい思いをしています。
人助けるのはお金や食料を渡すことだけではありませんからね。

では。