このところ、白物家電関連で時間がとられる。

掃除機が調子悪いとかで、購入。結局7年使った。

先週からは冷蔵庫が冷えないとかで修理、こっちは4年使っている。
修理屋に冷蔵庫って寿命どれくらいときいたら10年くらいといわれた。

みんながどれくらい使っているか気になった。
統計では、国が消費動向調査をしていた。
ついでに部品の保管も気になったので補修用性能部品の最低保有期間を並べてみた。



平均使用年数
(年)

部品保有年数

23年 3月 平成4-23年平均 期間(年)
電気冷蔵庫 10.8 10.8
9
電気洗濯機 8.7 8.8
6
電気掃除機 7.1 7.8
6
ルームエアコン 11.8 10.5
9

買い替えの目安は、
冷蔵庫とエアコンは10年超えたら
洗濯機は8年超えたら
掃除機は7年超えたら

もう修理はあきらめて買い替えましょう。

量販店の10年補償とかは入っておくべきだな。
ただし量販店によって補償条件がすごく違うのでよく注意してね。

また、家電は新商品切り替え時期があるので、長く使っている電化製品があれば、その時期に物色して壊れる前に買い替えてもよいかもしれない。

冷蔵庫は夏場が一番壊れるそうです。

では。