心配していたように、お米の問題が表面化

規制値も1キログラムあたり500ベクレル以下なら出荷だそうだ。
基準高すぎるだろ! 主食だぞ! 

まあ、出荷しても検出してたら売れないだろうな。数字を知ったらだけど。

弁当屋とか飲食店に流通したり、お菓子の原料に回されそうだ。
みなさん、秋以降、同じ店や同じメニュー、同じ食品を食べつづけるのはやめましょうね。

産地偽装や複数の米を混ぜて数値を下げることをする業者も多数出そうだな。

しかし、なぜ足し算して影響を考えないのかね。

被災した人たちが、
ただでさえ、大変な精神状態なのに、

1.外部被ばくして、
2.空気吸って内部被ばくして
3.少なからず汚染された東北の牛食べて、東北の野菜食べて、お茶や水飲んで、
4.汚染されているかもしれないストレスも加わったら、

絶対長生きできないよ。複数の発がんリスクが重なり過ぎだよ。

それを、ミクロな話に絞って健康に問題ないような発言を安易にしてほしくない。

また報道も気を付けてほしい。

Mr.サンXXで、世界には日本より放射性レベルが高い所があるけど、健康被害がないとか報道していたけど。
そんなに言い張るなら、もし健康を害したら治療費と生活費と慰謝料は全部私が払いますと念書でもかいてくださいよね、宮×さん。

今後、政府系の報道操作もあり得ますので情報に振り回されないように注意しましょうね。

ネットの情報はさらに気を付けましょう。

匿名性が高いということは、どちらよりの方が書いているかわかりませんからね。

米買ったから、次は御煎餅を買いだめかな~。

では。