蚊の季節

なんか、梅雨開けて、少したってから蚊が少なくなったきがする。
昨日も外で作業したが刺されなかった。

蚊の一生が気になった。

(蚊の一生)

蚊の卵

↓ (2~5日でふ化)

ボウフラ(幼虫)

↓ (7~10日)

オニボウフラ(さなぎ)

↓ (2~3日)

成虫
(2~3週間生存)


つまり最短で11日で大人になり、一生は1か月くらい。

水がなければ、蚊は育たないんで、1週間に1度、水たまりをなくせばよい
なんで、梅雨明け以降の炎天下で水たまりが激減し、蚊が減ったんだな。

蚊は基本的に、果汁や植物の汁で生きている。オスもメスもです。

メスだけが血を吸うのだけど、
これは卵巣の育成つまり産卵のために必要な栄養素を摂取するために血が必要で、動物に危険を承知で近づくのは、子孫を残すために必死の行動なんだよな。

※蚊に刺されやすい人
・体温 熱の上昇気流を察知。黒い服装によるのは温度ではないかな。
・汗 汗の中の乳酸を察知。
・アルコール  二酸化炭素を察知。

※蚊の移動距離
蚊は、一日1kmくらいが行動範囲。なんで、庭に水たまりがなくても飛んでくる。

※蚊に刺されるとかゆいのは
蚊が、かるく麻酔液を注入して、アレルギー反応がおきるから、なんで、ものすごく腫れる人がいます。

※蚊の弱点
蚊は風が吹いていると飛行能力が低いので、扇風機の前にいれば、近づいてこれないと思う。

あと、虫コナーズは、ユスリカとチョウバエしか効果がありません。ユスリカは刺しませんから、通常の蚊の対策には意味がないから、無駄に買わないように、かなりの人が誤解しています。

蚊は、病気も運んできますから、気を付けましょう。

では。