やらせメール

今週、たくさん見た文字。

「やらせ」は、もともと、「遣らせる」が短くなったもので新聞業界用語です。

それを報道しているメディアの多くもやらせの常習犯なんだよな。
嘘つきがあいつ嘘つきと言っているのと同じです。

今回の問題が、正直よくわからない、なぜ怒っているかはわかるけど。

九電の従業員だって一般市民だし、強制したわけでもお金をばらまいたわけでもないでしょ。

では、選挙での議員さんの組織票はやらせか?
赤いXX共同募金とか、半強制的な自治会を巻き込んだ募金はやらせか?
いろいろな組合をとかの組長を投票で決める時の談合投票はやらせか?

みんな似たようなことやってるのにね。

もし、今回、課長級の人が、原発を止めるために、バレて騒ぐように、あえてメールでお願いをしていたら、なかなかの抵抗だよな。そんな人が九州電力にいることを願いたい。

夏本番、節電より体温調整を優先でね。
電気がたりないなら電力会社と担当省庁と国会議員が自転車こいでダイナモ発電でもしてください。

では。