これから電気代が上がりそうな流れだ。
有言不実行の方の発言をどこまで信じるかは難しいけど。

昔みた番組で、カロリー制限すると長生きするというのがあった。
すっかり忘れていたが、今朝、なぜか急に思い出した。

日本で言う、腹八分目だ。

カロリー制限で猿の寿命が延びたというニュースが元だけど。
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070901001131.html

必要カロリーを3割減すれば、健康で長生きになるんだ。
食費も医療費も減るから実践しようと思う。(できる限りね)

で、必要カロリーがわからないので調べたら、日本医師会さんのHPで計算できる。
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

基本的に敵は活性酸素と紫外線なんで、抗酸化作用のポリフェノールを取ったり、UV対策をすれば、健康で生きられるようだ。

収入が減るし、支出が減るから、健康のために食費を減らすのもよいでしょう。
ただ、酒と甘いものがやめられないので、そこをどう対処するか考えねば。

では。