原発の事故
あんなに報道されているが、理解してない人が非常に多い。
知ったかぶりの大人が多いな・・・年寄りにはさっぱりわからんといわれた。

高齢者に説明しようと考えた、たとえを書いておく。
だいたいの理解が目的なので厳密には間違っています。

発電所って、モーター回してその力で電気つくるんだ。
車がエンジンかけて電気つくのと同じね。

で原発は、火力発電ってあるよね。
石油を燃して水蒸気の力でモーター回して電気を作る。
車でいえば排気ガスで発電すると思って。
ただ、効率悪いんで、もっと燃えるよーに考えたのが原発ね。

焚火に、灯油入れるとさらにもえるけど、ガソリン入れると火柱があがるよね。
そんな感じにしたんだ原発って、ただガソリンって温度が上がると気体になって爆発しやすいから冷やしていたんだ。

今回の福島原発は、冷やしていたガソリンが、冷やせなくなって、軽く爆発しちゃっただよ。

爆発するとすすが飛び散るでしょ。そのなかで、すす1(ヨウ素)とすす2(セシウム)が軽くて遠くまで飛ぶんだ。
そのすすは体に悪くて、たくさん吸っちゃうと癌になるの。たばこのすすより体にわるいんだ。

だから、水とか野菜とかを食べないようにしなさいっていってたでしょ。空気にも含まれるから近くの人は遠くに行きなさって国が命令したでしょ。それが福島県が怒っている理由ね。

原発はどうなってるかっていうと、ガソリンが冷やせなくなって爆発が続きそうだから、消防車が水かけて冷やしているだ。ただ、毎日大量の水が使われて、その水には危険はすすが含まれるから、処理に困って、どこのタンクに移すとかニュースでいっているんだ。

いつまでも水をかけているわけにいかないから、冷やす装置をつけたんじんだけど、原発が水浸しで、手をつけられないんだよ。

だからね、水を墓に移してから冷やす装置を付けてガソリンが爆発しないようにしようとしてるんだ。

それまでに半年以上かかるって、なんでそれまで、毎日水をかけるんで、毎日すすに汚染された水と、冷えきってない火種からすすがでているんだよ。

そのすすって、原発から近いほど濃度高くて、火山の火口付近の噴煙みたいなものなんで作業が進まないんだ。

なんで、すすを吸わないようにするしかなんだよ。

こんな感じかな。

では。