NOKAってご存知?
アメリカ・ダラス発、ハリウッドセレブらにも愛されるラグジュアリーなチョコレートブランドで、日本第一号店が東京ミッドタウンにある。

一粒500円とかする高級チョコレートだ。

絶対かわないと思っていたが、
今、震災支援スイーツバックというのがあって1000円。5個くらい入っている。
売上の10%が義援金だそうだ。

中身は日々変わるが、つい衝動買いした。

今回は欲しかったチョコレートブラウニーが入っていて、めちゃおいしい・・・幸せ!

幸せって簡単に感じられると思ってしまった。

ただ、ブラウニーが気になった。ブラウニーってなに?調べたら、

ブラウニーはアメリカ生まれのチョコレートとくるみの入った焼き菓子だそうで。名前の由来は家の人が仕事から疲れて帰ってきて、そのまま眠ってしまった後、お部屋を片付けてくれる「妖精ブラウニー」がこのお菓子と同じ色をしていたことから、「ブラウニー」と名づけられた。アメリカでは、ミルクにひたして食べるようです。

で、妖精ブラウニーって誰?

ブラウニーは中世のケルト(ヨーロッパ北西部)、特にスコットランドやコーンウォール地方(イギリス中西部)にて信じられた妖精の名前です。各家庭に必ずひとりはいるとされ、性格はきわめて温厚かつ忠実。ブラウニーを「実際に見た」という人の話では、この妖精は非常に小さくてくるぶしほどの大きさしかなく、裸かボロボロの古着に身を包んでいると言います、なぜか頭のてっぺんから足の先まで茶色でコーディネートされており、そこから「ブラウニーBrownie(茶色さん)」という名前がつけられたそうです。

ようするに茶色い妖精さんでした。

では。