最近、仕事が落ち着いてきて定時に上がれることも出てきました。


が、考える仕事は多く、家でこつこつやっています。


顧問先に合った助成金を勧めるため、情報収集はかかせません。

まずは、そこを継続しておこなっています。


でも、私自身、この一年、今の事務所で助成金をガッツリやらせてもらう

機会をもうけてもらったので(これからも続きますが・・・)

新しい助成金の情報を見ても、対象者、受給額、そのために何が必要で、

何を注意しなければならないのか、見えてくるようになりました。


はじめてみる情報も、「ああ、これはあの助成金と同じ考え方だ。だから

あれを応用できる」とか考えながら見るようになりましたし、

これは労働局で確認しておいたほうがいいと思う情報も

ピックアップできてくるようになりました。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


最近、同業・異業にかかわらず、自分が気になる方にはどんどん連絡を

とるようにしています。


情報交換しかり、自分の今後やりたいことをどんどん話していっています。


言葉にして、情報を発信すれば

「あの人はあれをやりたいといっていた」など、印象に残すことができ、

何かあったときに、思い出して声をかけてもらえる可能性があります。


現に、「あれやりたいっていっていたよね。資料をつくれば、営業のとき

一緒に配ってあげるよ」という声がかかるようになりました。

(休日、まさにその資料を作っています。)


あとは、毎週勉強会で互いの情報を交換し合える仲間ができました。


私の足りないところを指摘し、良いところをさらにどう伸ばしていったらいいか

アドバイスしてくれる、大事な仲間です。


また、事務所内でも、勉強会のようなものが始まり、

所長とのコミュニケーションの中で、気づきがさらに得られるようになりました。


そろそろもう一段成長したいとちょうど願っていたときに、

環境がこのように変わってきました。

念ずれば思い通じるとはまさにこのことですね!


9月に事務所が移転するので、支部も変わります。

次の支部は、交流会がとても盛んなようです。積極的に参加しよう。