連休後半初日、家族をかえりみない磯ラー7名。 4月は、船長の入院に始まり、週末ごとの悪天候でまったく磯に立てず。 とにかく磯に立ちたい7名がワクワクしながら5時10分出船であります。

 

 

ベタ凪予報も若干ウネリがあって、昼から南風だから早上がりなと、がっかりな宣告を受けての、何とか予定通りクロバへ。

 

サラシが大きく出ていますので、当然ルアーからですが、まったく反応ありません。早上がりにつき、6時からやっています。 磯のビールは最高ですな。

 

 

しかし、潮は最悪、強烈な当て潮。この潮では食わんのよねぇ。寒の時期ならいざ知らず、この時期の狙いは、イサギ、マダイと美味しいもん釣りです。遠投して、沖の深~いとこを責めたいんですわ。

 

 

あてながら、南に回っていきますので、遠投して、南側を責めてると、ドカンとやってきました。

よっしゃぁと、リール10巻ぐらいで、瀬に張り付かれチモト切れ。流して深いところを釣ってたんで先手を取られましたわ。底物かハタ類?

 

10時ごろに2回目の当たり。 際をネチネチと攻めていると、竿ごとひったくっていきました。

 

お願い、黒いの浮いてきてと、願いもむなしく、黄色? それでも一瞬、ハマフウフキかと期待しましたが、お初のヤツになるかな。ちょっと調べて分かりました、ヒブダイ。 ブダイの仲間ですが、ブダイの中では一番うまいらしい。沖縄では高級魚とな。 よってお持ち帰りしました。

 

 

3回目の当たりも際際。 これも嬉しい外道。キモパン、真子パンでした。

 

 

4回目の当たりも際。当りというか居食いしてました。 30cm弱。

 

5回目の当たりは13時ジャスト。ラスト2投としたところ、30分前から、潮が変わって、ようやく沖に出るようになっていました。気配抜群で、竿1本から沈めて沈めて張って張って。

 

強烈な締め込みで、左の瀬に回り込もうとするのを、ちょっと強引に引き上げにかかったとたん、チモト切。少しゴンゴンしてましたわ。グレもゴンゴンする奴いるからなぁ。 7割ババタレ、3割尾長。尾長なら確実に40UP。 現にネズミで釣り仲間が41尾長釣ってましたわ。

 

 

不完全燃焼、連休中に再チャレンジかな。