’80 自転車一人旅 ー プロローグ | kokoの水彩画ブログ

kokoの水彩画ブログ

ご訪問いただき ありがとうございます!

1980年(昭和55年)、私は自転車で日本をめぐる一人旅に出た。

 

 

就職をすれば、何十年間のサラリーマン人生が待っている。

 

長期の自由時間は、定年退職するまでオアズケとなる。

 

金は無いが、今が時間と体力のある最後のチャンスだと思った。

 

せっせとアルバイトをして旅行資金を貯めた。

 

旅行用のキャンピング自転車は、(確か)サイクルスポーツという雑誌で、中古の自転車を4万円で入手した。

 

想像した以上に◯◯な自転車が届き、修理や調整でなけなしの蓄えを崩した。

 

この旅の思い出を胸に、無味乾燥した会社人人生を乗り切る。

 

そして、定年退職したらまた同じ旅ができたら・・・などと思った。

 

旅立つ思いは、こんな感じだった・・・。

 

 

 

2018年3月末、私は定年退職を迎えた。

 

時代は大きく変わった。

 

当時と同じ旅が出来そうな雰囲気は無い。

 

なによりも「体力的」に困難だと自覚した。

 

そこで趣味として習い始めたのが水彩画(透明水彩画)。

 

気ままに小旅行して、サラサラっと水彩を描く。

 

旅行から帰ったら額縁にスケッチ画を入れて壁に飾る。

 

絵を眺めて旅の思い出にふける。

※この絵は本文とは関係ありません

 

そんなことを空想しながら水彩を始めて約3年が経った。

 

手元には1980年当時の旅の日記や写真が残っている・・・。

 

そうだ、自転車一人旅はもう出来ないが、この記録で、当時の旅を追体験することは出来る!

 

というのが、このブログを始める理由だ。

 

基本的に毎週月曜と木曜に更新したいと思う。

 

さて、どうなることやら・・・。

 


kokoの独り言

この旅は、社会人になる前の「もがき」だったのかもしれない。