写真

 ①収穫:大根2本(超ミニサイズは温室のもの)、ブロッコリー2個、イチゴ1個

 ②除草前の雑草(仏の座?)で覆われたニンニクの畝

   ③畝作りで掘り返した木の根

 

感想

   昨日は久しぶりの晴天(^O^)/。

   雑草が大きくならないうちにと、慌てて野生の王国の開拓に立ち上がり、新たな畝作りに着手したけど、立ち塞がったのが、木の根。

 

   雑草が大きく成長して木のようになっている、あるいは恐らく鳥が運んだであろう種から木が生えてきているのだ。

 

   草の根は比較的簡単に抜けるけど、ある程度大きくなった木の根は、抜けない、抜けない。

 

   昨日は、15センチ程の直径の木の根を取り除くのにシャベルで周りの土を掘り返し、周囲に張った根を切るなどの作業で30分以上かかった。

 

   野生の王国状態を長年放置していた報いだけど、今日は更に大きな木の根に対処する予定だ(^O^)/。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、ニンニク畝の除草(5畝中1.5畝完了(^O^)/)、畝の開拓、バイオネスト踏み、薪作り

 

今日やること

   収穫、ニンニク畝の除草、畝の開拓