写真

①昨日の収穫:ピーマン12個、ミニトマト12個、オクラ8個、万願寺唐辛子6個、伏見甘長唐辛子3個、シシトウ20個、ナス1個

②開花した君子蘭?

 

感想

 数か月前、転がっていた正体不明の球根を植えていたところ、写真のように開花した(^O^)/。妻に尋ねたところ君子蘭じゃないかと。でもネットで検索する限り、ちょっと違うような気も、開花時期も3、4月とのことだしf^_^;。

 昨日は終日、曇天時々雨という天気だったため、農作業もそこそこに、献血に行き(これもボランティアのつもりf^_^;)、種物屋にも出かけ玉ねぎの苗を買った。

 去年から玉ねぎの苗の値段も上がっていて、今年も晩生の玉ねぎ100苗が安いもので780円(一昨年までは500円程度)、赤玉ねぎが100苗520円だった。

 いずれも300苗ずつ買ったので、合計3900円と無職者にとっては、やや高い買い物f^_^;。来年は久しぶりに種植えから始めてみようかな(^O^)/。

 今週は玉ねぎ用の畝を2苗整備し、植え付けなければなければいけないけど、今日もちょっと天気悪そうかなf^_^;。

 

昨日やったこと

 収穫(写真)、ニンニク畝の除草(畝No.月2〜月3途中)、玉ねぎ苗購入(晩生苗300(780円/100苗)、赤玉300(520円/100苗))

 

今日やること

 収穫、玉ねぎ畝の整備、ニンニク畝の除草(畝No.月2〜月3)