写真

 ①発芽したキュウリ(6/21種まき)

 ②今朝の収穫:トマト2個、ミニトマト116個(路地100、温室16)、キュウリ14本(路地13、温室1)、ピーマン及びシシトウ各5個、ナス、オクラ及びズッキーニ各3個、甘唐辛子1個、スティックセニョール、チマサンチュ

 

感想

 植えて翌日の雨が恵みとなったのか、キュウリの発芽が早い気がする。この第二期キュウリがいつ頃収穫となるのか、それまで第一期キュウリからの収穫は続くのか、楽しみだ。

 

 予想どおりミニトマトの収穫が100個を超えた。100個超えるような多収穫も当分続くので配布作戦を考えないといけないf^_^;。キュウリとミニトマトは永田農法だからだと思うけど、自分で食べて美味いと思うので自信を持って配布している(^O^)/。

 

 ミニトマトのイエローピコも2個収穫したけど、味はどうだろう。菜園始めた頃イエローピコの苗で栽培して、全然美味くなかったので、以後はパスしていたのだけどf^_^;。美味くなければ肉料理に混ぜて使う作戦だ。

 

昨日やったこと(昨朝除く)

 温室野菜への液肥やり、畝(10畝目)の整備(畝の土の掘り返し完了)、すいかの実の確認と蔓の整理(半分完了。後刻写真予定)

 

今朝やったこと

 収穫(写真)、キングベリーとゴーヤへの水やり

これからやること

 畝(10畝目)の整備(畝の嵩上げとケイカル及び液肥まき、マルチシート張り)、ミニトマト(路地)への液肥やり、すいかの実の確認と蔓の整理