写真

 今朝の収穫:キュウリ12本、トマト2個、ミニトマト38個(路地30、温室8)、ナス5個、ピーマン、オクラ、ズッキーニ及びキングベリー各2個、スティックセニョール、チマサンチュ

 

感想

 1週間ほど前からミニモスラ(青虫)が消えた。ミニモスラ(成虫)は飛び回っているのだけれど、産卵期が終わったのだろうか。お陰でスティックセニョールも安心して成長している(^O^)/。

 路地のミニトマトも収穫爆発間近という印象。来週からは毎日100個を超えるんじゃないかと思われる。数えるのが面倒くさくなるf^_^;。

 朝の収穫は、インターバル速歩を36分やった後に汗だくのまま行っているのだけれど、最近、蚊の襲撃が増えてきた。農作業は基本長袖・長ズボンだけど、インターバル速歩の上着は半袖で、ズボンも薄手のジャージだから、彼らにとっては絶好の獲物なのだ。「僕の血をお吸いよ」とアンパンマンのように解脱は出来ていないのでf^_^;、対策を考えないといけない。

 

昨日やったこと(昨朝除く)

 読書(「愛子天皇論」面白かった。お薦めです。)

 

今朝やったこと

 収穫(写真)

 

これからやること

 畝(10畝目)の整備、すいか、メロン及びかぼちゃ(ナンキン)の実の確認と蔓の整理