写真

 数年前に作ったキュウリ・ゴーヤ用の棚、ゴーヤの実、今朝の収穫(キュウリ16本(路地15、温室1)、トマト2個、ミニトマト14個(温室9、路地4)、那須6個、黄色ズッキーニ2本、ピーマン1個、キングベリー1個)

 

感想

 数年前に駐車場兼農作業場兼農機具置き場の壁を利用して、キュウリ・ゴーヤ用の棚(写真)を作ったのだけど、菜園の「野生の王国化」に伴い雑草の中に埋もれてしまっていたf^_^;。

 今春、野生の王国の畝化作戦が進行するに伴い、キュウリ・ゴーヤ用棚が姿を現わしてきたので、どうにかしようと思っていたのだ。今日、整備して、キュウリとゴーヤの種を植えるつもりだ。

 この棚を作ったのは、毎年キュウリネットを買ってキュウリ棚作るのが面倒くさいという動機だったのだけれど、野生の王国化に対抗出来なかったものだf^_^;。晴耕雨読状態の現在の俺の状況では、当初の動機を実現できるのではないか。

ようやく大きくなりそうなゴーヤの実を一つ発見した(^O^)/。

 キュウリの収穫は今が最盛なのかもしれない。キュウリネットを張った東西の端のポールが歪んで曲がっているのをどうにかした方がいいかもしれない。

 

昨日やったこと(昨朝除く)

 枝豆種まき(5畝目)、キュウリ(路地)液肥やり

 

今朝やったこと

 収穫(写真)、キングベリーとゴーヤに水遣り

 

これからやること

 温室に水やり、ひまわり周りの除草と植替え、キュウリ・ゴーヤ棚の整備