昨日やったこと(昨朝除く):ニンニクを麻紐で縛り吊るす(450個)

 

今朝やったこと:収穫(キュウリ2本(路地)、ミニトマト3個(温室)、キングベリー1個)(写真)

 

これからやること:吊るさなかったニンニク(小さいものや傷んでいるもの)を使いニンニクの醤油漬けを作る。

 

写真:吊るしたニンニク、実が大きくなりだしたズッキーニの状況と今朝の収穫

 

感想:昨日吊るしたものと合わせ、ニンニクは50個単位で850個を縛り、吊るした。1日2個は余裕で食べられる(^O^)/。現実には、600個くらいを知人・友人、お世話になった方々等に配布し、貰っていただく予定だ。

 続く雨で、トーホクとダイソーの枝豆の種はほぼ発芽しているが、アタリヤ農園のは全く発芽していない。アタリヤ農園の種をいつ買ったのか覚えておらず(家庭菜園を始めた頃に1度植えた覚えはあるが、それ以来植えた記憶がない。)、タネ袋に書かれている有効期限が24年9月となっていたので大丈夫だろうと楽観していたのだが、24年って西暦1924年じゃなく、平成24年だったのかもしれないf^_^;。