毎日肉と炒めるだけでは能がないと思い、ニンニクの芽を1分半塩茹でしてマヨネーズで食べるというレシピがネットに出てたので実践(^O^)/。

結果は、うーん、微妙かなとf^_^;。

アスパラガスをイメージしてると、あんなシャキシャキ感はないf^_^;。

でも、マヨネーズに醤油をかけて食べたんだけど、不味くはないし、今後の茹で加減の問題かもしれないf^_^;。

あるいはお酢もかけた方が美味いかも。今後の研究課題だ(^O^)/。

ちなみに「ニンニクの芽の調理法教えて」に対するチャットGPTの回答↓

「ニンニクの芽は、料理にアクセントを加えるのに最適な食材です。以下は、ニンニクの芽を使った簡単な調理方法です。

1.炒める:ニンニクの芽を洗い、水気を切ります。フライパンを熱し、ごま油を加え、ニンニクの芽を加えて炒めます。塩を加えて味を整えたら、完成です。

2.茹でる:ニンニクの芽を洗い、適量の塩を加えた熱湯で茹でます。茹で上がったら、水に取って水気を切ります。醤油やポン酢などで食べると美味しいです。

3.サラダにする:ニンニクの芽を洗い、適当な大きさに切ってサラダに加えます。ドレッシングはお好みで。

4.スープにする:ニンニクの芽を洗い、適当な大きさに切ってスープに加えます。鶏がらスープなどの出汁を加え、煮込みます。塩や胡椒で味を整えたら、完成です。

これらの調理方法を参考に、ニンニクの芽をおいしく楽しんでください。」

役立つかどうかは別にしてもf^_^;素早くそつなく回答するの凄いよなあ(^O^)/

昨日5畝目完成したんで、今日は4畝目に植える苗(キュウリにするかな^O^)買いに行って植える予定(^O^)/