Facebook ブログランキングへ
ブログランキングにご協力お願いします。上記をクリックして頂けると嬉しいです。
++++++++++++++++++++++++++++++a
「鳴門のWEB企画・制作やブランディング構築をするPLUS.aで、経営者向けのソーシャルメディアコンサルタントをしている有田です」
弊社も色んなWEBサイトを手掛けさせて頂いておりますが、
一番大事にするべきことはブランディングです。
どんなにカッコイイWEBサイトを作っても
どんなに素晴らしいキャッチコピーがあっても
会社の商品パンフレットと名刺が統一されておらず、
違うロゴや色だったらイメージが引き継がれません。
つまり、ホームページだけではブランディングは成立しないのです。
ユーザーとの接触点を全体的に統一する必要があります。
その視点から言えば、WEBサイトはブランド認知やイメージ訴求のパーツの一つにしか過ぎません。
でもWEBサイトはテレビCMや新聞広告と違い、沢山の情報を掲載できるため。
それらに触れたユーザーはその企業に対するイメージを明確に持てます。
その点では、ブランディングへの貢献が大きい媒体です。
それと陥りがちなブランディング混在は
コーポレートサイトとブランディンサイトを明確に分けていないことです。
ブランディングに特化したWEBサイトと一般的なコーポレートサイトでは、
目的や掲載すべき項目が大きく異なります。
・コーポレートサイトは
企業活動を媒体として概観してもらうことに重点を置きます。
代表的なコンテンツは、「事業紹介」「ニュースリリース」「会社概要」「CSR情報」「採用情報」などです。
投資家や取引先、採用応募者などにその企業の信頼性を伝える役割を持ちます。
・ブランディングサイトは
情報の伝達よりも、商品やサービスのイメージを伝えることに重点を置きます。
代表的なコンテンツは、「商品紹介」「使用イメージ」「キャンペーン情報」などで消費者からのロイヤリティの獲得が目的です。
ブランド・アイデンティティやビジュアルガイドラインに一貫性を持たせることが重要だと言いましたが
それはWEBサイトを一度作ったら全く更新しないという意味ではありません。
根幹となるイメージを大きく変えるのは避けないといけませんが、細かい調整はいくらでもするべきです。
ブランディングが大切だからと見られていないコンテンツをいつまでもおいても意味がありません。
常に情報をアップデートして、新鮮な情報を届ける様に努めましょう!
++++++++++++++++++++++++a
PLUS.aはWEB Communication Spaceとして徳島県鳴門市に新事務所を構えました。ここではITに限らず、あらゆるジャンルのセミナーが開催されています。
海の見える景観で自己成長させましょう!!
https://www.plus-a-inc.com
どなた様もお気軽にお越しください。
●PLUS.a.inc WEB Communication Space
徳島県鳴門市里浦町里浦字坂田432−240
☎︎088-660-7020
またセミナー受講・セミナー講師派遣の問い合わせも受け付けております。
→下記のバナーをクリックしてください。
●PLUS.a 公式Webサイト
→下記のバナーをクリックしてください。
●PLUS.a facebook
→下記のバナーをクリックしてください。
●個人用 facebook
→下記のバナーをクリックしてください。
●Linked in
●PLUS.aの公式LINEアカウントと友達になると、PLUS.aオフィスで毎月開催しているセミナー情報を週単位で受け取ることが出来ます。是非下記から友達登録してください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++a