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<Short MY Literacy>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
偶には仕事のことを書きます。
昨日、専門家派遣で徳島の飲食店「魚榮様」へ
SNSのコンサルに伺いました。
●Facebookページ
https://www.facebook.com/sacae.tokushima/
ここで集客ツールのLINE@を導入するお手伝いをしてきました。
僕はいつもSNSで、二つの武器を使い分けてくださいと言っています。
それは
✔新規顧客対策として
Facebookページを使ってください
✔既存顧客対策として
LINE@を使ってください。
どちらもビジネスツールとして認定されたSNSです。
二つのSNSツールは似通っていますが
全く性格のことなったツールです。
何故なら
・FacebookはオープンSNS
・LINEはクローズドSNS
ということです。
だから
LINEのビジネスツールであるLINE@は
一度来店されたお客様を再来店させるツールとして使うのが理想的です。
周年記念やイベント・セールの時に顧客リストを頼りに発送する葉書やDMと同じ役目です。
今後はモバイルファーストインデックス(MFI)の時代です。
全てのチャンネルはスマホを優先に考える必要があります。
だからスマホで最も利用頻度の高いLINEユーザーに向けてアピールできる販促ツールを用意しておくことが必要です。
魚榮様のLINE@は昨夜より実用を開始されました。
このツールを使って宴会予約や席確認などの既存顧客とのホットラインを結ぶことが可能になります。
今後も集客に役立つことを期待しております。
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