年が、暮れてくねぇ( ´Д`) | れーくん(=^ェ^=)&にゃおん徒然

れーくん(=^ェ^=)&にゃおん徒然

にゃおんの飼い猫【猫様れーくん】mainにしたblog。
にゃおん口は悪いが心根は動物大好きな猫バカ( *´艸`)
たまーに飼主本人の心だだ漏れの愚直日記に変貌するけどスルーの方向で(爆)
※不調blogの際は、更新は不規則に(爆)

おはにゃーなのよ、れーくんです猫
最近めっきり寒くなったのよねガーン
既に立冬から暫く経つからね(^^;

そう言えば、前のblogから暫く経っちゃって、みんにゃにはご無沙汰しちゃってゴメンなのよアセアセ
まぁ前にUPしたの先月始めだし_(^^;)ゞ

そーだったかしら、おほほほ口笛
誤魔化すでない、自分の状況報告せーよヾ(・・;)


めんどくちゃいから飼い主に任せるのよてへぺろ

 … … … … … … … … … …

※ここから説明入るので長文ですm(__)m
はい、おはよーごぜーやす( ゚Д゚)ゞ
ってな訳で1ヶ月半…強、ですな(^o^;)
経過の御報告に更新です(*´・ω-)b

れーくんの様子、前に報告がてら更新した10月の始めから暫く経ちますが…

実はあれから、アップダウン繰返しまして。

漸く回数増えても落ち着いた…じゃなかった
更新した翌日、何事も無く過ごしてた朝2回目のゴハン後におもむろに嘔吐( ̄▽ ̄;)

少しずつカリカリも食べたいと言い出して、生食後に少しずつあげてた矢先( *゚A゚)
最初はお腹の具合にフードが合わないのかと思い、れーくんの嫌いなグレフリに変更したが変かが無く、悩んで医者へε=(ノ゚д゚)ノ
漸く、デカイれーくん入れて両手が空く背負や抱っこ状態の新キャリー到着で急いで医者へ

先生との相談の結果を踏まえ、更に今までの経緯での総合判断として、1度リセットかけてゴハン環境と投薬を変更して食事と体のリズムを戻す方向へ舵取りを開始C=C=\(;・_・)/
これだけではないですが、実は調子を崩し始めてから2ヶ月近く、眠くても辛すぎて寝るに寝れずを過ごしてた毎日(/≧◇≦\)

軽くウトウトしちゃ起きてウロつき、場所を変えて寝ようとするも眠れず…これが一日中ショボーン

原因と思われる事その①
-薬の服用があっておらず、服薬の間隔や使用時間の変更が必要だった

原因と思われる事その②
-薬の服用が合わないせいで食事も満足に摂れず、安定しないので睡眠サイクルが狂っている

大まかに分けるとこの2点、改善したのは⇒

¶甲状腺亢進症の薬を的確と思われる使用にする為、数日に1度に変更(朝夕1/2をで1日1錠を→数日に1度1/2のみに変更)

§ステロイドを暫く継続し、安定を計る
(昨年の春先からの状況に酷似してるので判断した)

∴腸の動き改善&吐気止効果(1度に1/4)の回数増
(今まで1日2回、日に1/2になる量→日に3回3/4に)


約3日でのcycleにすると…
①2:30補食→5:00食事前にステロイド1/2腸薬 服用
(5:00の食事は水分多め生食のみ)

6:15 2回目の生食→20分以上してからカリカリ
(この後10分以上してから胃薬+亢進症1/2)

7:30以降に3回目生食 8:00以降カリカリで朝終了

②11:30~14:00の間に欲しがったら昼食
(カリカリは欲しがったら生食後に必要量)

③16:00~17:00の間に胃薬+腸薬→生食
(その日のリズムで欲しがる量は変化、カリカリも変同様)

④↑③の時間によるが18:30~19:00 2回目食事
(カリカリは必ず生食後20分以上してから必要量)
20:30~21:00に3回目の食事(当日食事終了)

亢進症の薬を減らしたのは、総合的に見て薬が効き過ぎている為、減薬した方が良いと判断。
だが完全に中止すると亢進症状が出るので、タイミングを計った結果、飲んで2日休んでに。

食事として普通量に中る回数は1日、朝夕3回で安定してます(補食に中る昼・夕前・夜中は少量)

朝夕の3回ずつの食事の1度に摂れる量は、格段に増えています…ですが体重は減ったままで元には戻っていません。
(痩せて骨も弱くなっている、そして亢進症を減薬してるので戻る事は無いのでは、と言われています)

薬が概ね、的確になってきていて食事量が増えた事で、睡眠もかなり取れる様になってきています

前と違って少し目が開いた感じですが、割と意識無く普通に寝ています、たまにピクピクw

こんな感じでここ2週はリズムが取れています…試しを入れると3週近く、です(試行錯誤した結果)

さーて、大まかな説明(ヤケに長文だがな)終了
れーくーん、バトンタッチだよ拍手


やっと終ったの!?
長くて遅いのよえー
詳しい説明したから、他に似た症状の仔が出たら参考にもなるし、飼い主の覚書でもあるんだよd(^-^)

そっか、じゃーしょーがないにゃウインク

そんな感じで、ボクの状態は上がったりアップ
下がったりダウン を繰返してるけど
にゃんとか保てる道を、先生と飼い主、そしておねぇも探して一生懸命にしてくれるから
にゃんとか毎日を健やかに近く送れてるおねがい

今日はこの後、久々に婆ちゃんも来るのキラキラ

飼い主もにゃんとか、2回目のワクチン摂取も終らせて元気に…
過ごせてる筈が、実はね【副反応】って奴かしら、それが発熱が治まった後から毎日あって、ちょっと困ってるらしいのよショボーン
強弱はありますが、毎日【悪心】と呼ばれる気分が悪くなる状態が1ヶ月近く継続、下手すると急激な目眩様な状態になり身動き出来なくなる時も多々あります…どうしよ(涙)

さてさて、色々とあるけどにゃんとか毎日を過ごせてる…
普通の変わらない毎日が過ごせるって、凄い事にゃんだなーって実感してるのよウインク

誰かしらお家にいて何かあったら対処できるよーになってるし、おねぇ飼い主の両方とも何とかお仕事も軌道にのってきてるし照れ

暫く間が空いちゃったけど、にゃんとか過ごせてる御報告もあるから、もう11月も終ろうとしてるけど更新しました上差し

まだまだ完全に安定して落ち着いてる訳じゃないから、飼い主も余裕がある訳じゃなくて、みんにゃの所へも行けたり行けなかったりするけど、また時間を見付けて行くから…
待っててくれると嬉しいのよニコニコ

それじゃあ、またねなのよ(*´・ω-)b

ヾ(・◇・)ノ

押入が箱の秘密基地から、フカフカ冬仕様のベッドルームに居心地バッチリでお篭りさん増えたのよてへぺろ

少しでも健やかに穏やかに、居心地良く過ごせる様に
おねぇと飼い主はお手伝いするからなヽ(´ー` )ヨシヨシ



れーくんstamp発売中(=^ェ^=)


【猫のれーくんstamp】  ←release第1段

【可愛いにゃんこ】  ←release第2第

【おはなしことば】  ←release第3段

可能な限りで治療費にあてよーと作ったstamp…余り売れて無いので勿論、毎回の治療は自腹です(爆)
…応援して下さる方々Thank You(人´∀`*)


ランキング参加中ポチお願いします(*-ω人)

ネコの病気・健康ランキングへ