【モチベーションを維持するには?~前編~】 | サラリーマンならではの資産形成、『不動産投資△、トレード◎』

サラリーマンならではの資産形成、『不動産投資△、トレード◎』

トレードサロン(会員数5000名以上)、お金に対する考え方、トレードスキル向上のための知恵、を中心にお伝えしています♫

 

 

 

 

こんばんは🌆

 

日本最大級のトレードコミュニティを運営している石川です。

 

さて、今日と次回の2回に分けて、

 

 

モチベーションを維持するには

 

 

というテーマでお届けたいと思います。

 

トレードに限らず、何か新しい分野に取り組み、身につけていく際にはベースとなる大切な考え方となりますので、是非参考にいただければと思います☺️

 

 

・やる気が出ない・・・。

 

・最初はやるけど3日坊主でやめてしまう・・・。

 

・熱しやすく冷めやすい・・・。

 

 

ゴール設定をして、ゴール達成するための計画を立て、それに向けて努力をしなければならない。

 

最初はやる気があって頑張るけど、徐々にモチベーションが低下し、だんだんやらなくなってしまうのですが・・・。

 

「何か良い方法ないですか?」

 

よくあるパターンですよね。

 

 

このような場合のモチベーションの低下を改善する前に、前提として大きく分けて2つのパターンが存在しますので、自分がどちらのパターンなのか、判断する必要があります。

 

 

1つは、

 

 

「そもそもそのゴールが本当に成し遂げたいことではない」

 

もう一つのパターンは、

 

「本当に成し遂げたいゴールであることは間違いない」

 

 

です。

 

前者の場合、

 

「そもそもそのゴールが本当に成し遂げたいことではないのでは?」

 

という質問をしても、

 

「いえ、そんなことはないです、本当に成し遂げたい事なのです!!」

 

という答えが返ってくるのですが、よくよく調べていくと、

 

「やっぱり本当に成し遂げたいことではなく、そうなれたらいいなぁ〜程度のものだった」

 

なんてことが頻繁にあります。これが、

 

 

「成し遂げたいゴールと信じているものが、自分の価値観に沿った本当に重要なものではないものを設定してしまっている状態」

 

 

です。

 

価値観に沿った本当に成し遂げたいゴールでなければ、モチベーションが低下するのは至極当然のことです。

 

自分がそのような状態に陥っているかどうか?

 

自分で判断するのは意外と難しく、(成し遂げたい事と完全に思い込んでいるので)ちょっとしたコツが必要です。

 

 

 

やり方としては、まずは自らの価値観を特定するために数多くの質問を自らに投げかけていきます。

 

 

・過去のイベントでどんなものが一番楽しいと感じたか?

 

・一番大切な人はだれか?

 

・一番大切なものは何か?

 

・過去に読んだ本で最も面白いと感じた本は?

 

・もう一度会いたいと思う人は?

 

・会えるとするなら誰に会いたいと思うか?

 

・どの仕事が最も充実していたか?etc・・・。

 

 

この手の質問は挙げはじめるとキリがないのですが、とりあえず、

 

「似たような質問でも構わないのでたくさん質問を準備」

 

します。

 

そして重要なことは、これらの質問を、

 

 

「頭の中で考えるのではなく、いったん書き出してそれらの質問に答えを書き込む形にするのがベスト」

 

 

です。

 

PCでワードなどに質問を準備して回答を打ち込むでもOK

 

 

そうすることによって頭の中だけで完結させるよりも客観視しやすくなり、答えも「曖昧」ではなく「明確」になります。

 

そこで出てきた答えを視野を広げて全体的に流し見して、それらの答えの「共通点」を見つけ出していきます。

 

複数の質問にまたがって共通点を見いだせるワードがあれば、その「共通点を現すワード」に対して、とても強い価値観を持っている可能性があります。

 

 

簡単な例でお話ししたほうがどういう状態なのかイメージがわくと思いますが、例えば、

 

「寝る間を惜しんでバリバリ働いて儲ける!」

 

みたいなゴールを設定している人がいたとしましょう。

 

 

その人のモチベーションが低下しやすい場合、価値観を特定する質問を投げかけてみて、回答の中に、

 

・休みが欲しい

・疲れている

・縛られている

・仕事を辞めて独立起業する

 

みたいな回答が並んでいたとします。

 

 

これらの回答に共通し、

 

「それを最も的確に表現できるワードは何か?」

 

と考えた場合の答えが「自由な時間」だったとしましょう。

 

 

つまりこの方は、

 

「自由である」

「自由な時間を大切にする」

 

などの価値観に対して大きな価値を置いているかもしれません。

 

 

「自由」に価値を置いている人に、「寝る間を惜しんでバリバリ働け!」なんて言っても到底無理なのはイメージできますよね。

 

 

なのでまずは設定したゴールが本当に自分の価値観に沿ったものなのか?チェックして、そうでなければ、もう一度自分の価値観に沿った形でゴールを設定し直す必要があります。

 

 

この続きはまた次回☺️

 

 

☘✨ ☘✨ ☘✨ ☘✨ ☘✨ ☘✨ ☘✨

 

実績、規模共に日本最高峰のトレードコミュニティ運営中📊 FX・株・仮想通貨全て学べます❗️



詳細情報は【公式LINE】で配信中



公式LINEはこちら

▶️  http://nav.cx/h1DQ0KE



上記のURLで飛べない場合は、LINEにてID検索をお願いします。(@を忘れずに)

🆔 wjd1372k