成功するにはどうすればいいのでしょうか?たとえ成功していなくても、成功しているふりをすればいいのです。
成功者とは成功を演技できる人のことなのです。成功の演技をすることは、それほど簡単なことではありません。
どんなピンチに陥った時でも、ニコニコと笑っていること。それはなかなか難しい。
それができたら本当の成功者なのです。成功の演技をすることは成功することよりも難しいのです。
…成功してるかどうかを判断するのは自分自身なんだな。確かにものすごく裕福に生活してる人もいる。ただ内情が伴っているかどうか、細かい部分までは誰もわからない。ただ成功してるように演じること、確かにこれはできるな。良い言葉だと思う。
自分の置かれてる状況に満足する、そして成功していると自分で感じ、そういう演技をすること。
これは自分なりにも頑張って進めてみよう。

本当の自分に出会える101の言葉 PHP文庫 中谷彰宏著 〔2004〕