唯一無二な組織を作る。永続する偉大さを手に入れた企業には、根本的な二面性がある。
基本理念を維持すると同時に、進歩を促すという極めて強力な「ANDの才能」だ。
ビジョナリーカンパニーは、基本理念を維持する為に、時代を超える普遍のコアバリューとパーパス(存在意義)を掲げている。
そして、進歩を促す為に、変化、改善、革新、更新をひたすら追求する。
永続する偉大な企業は、自らのコアバリュー(半永久的に変わらないもの)と、経営戦略や文化的慣行(変化する世界に絶えず適応していくもの)の違いを理解している。永続するには変化しなければならない。
 
ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる ジム・コリンズ、ビル・ラジアー[著〕 土方 奈美[訳]
日経BP社[2021]
BE 2.0 (Beyond Entrepreneurship 2.0): Turning Your Business into an Enduring Great Company By Jim Collins、Portfolio[2020]