サッカーを観て、かっこいいなぁと思う巧みなドリブル。


ネイマールやメッシ、クリスティーナロナウドなどのテクニカルなドリブルに憧れる選手は多いでしょう。


サッカー大国、スペインではドリブルということはないらしいです。


その代わりに、

①運ぶ

②抜く

などと表現するようです。


分かりやすくするとドリブルは、

①運ぶドリブル

②抜くドリブル に分けられます。


ドリブルって聞くと、②をドリブルとして認識していると人が多いと思いますし、自分もつい最近までそう認識していました。


私も小さいうちから、もっと①を意識しプレーしていたらと思うくらいとっても大切なことだと考えています。


サッカーでは、圧倒的に①を使う機会が多く、これができないと、絶妙なパスもできませんし、ボールをすぐロストしてしまいます。


①のドリブルについて、またどうやったら鍛えられるか、考えていきたいと思います。


ちなみに、①をスペインでは、コンドゥクシオンと呼ぶようです。