イメージ 1
ロシアケーキとついでのクッキー

同じ生地でも厚く焼くと、「カリカリしっとり」
薄く焼くと「カリカリさっくり」
クッキーって奥が深い!

(レシピ)6㎝のマフィン型10個分


  • バター・・・・・100g(室温に戻す)
  • 塩・・・・・ひとつまみ
  • 卵・・・・・40g(室温に戻す)
  • 薄力粉・・・・・120g
  • お好みのジャム・・・・・適宜
イチゴジャム、アプリコットジャム、ブルーベリージャム、エルダーベリージャムなどなど使用です。

生地を作ろう!
  • バター、砂糖、塩をボウルに入れ泡だて器で白くなるまです混ぜる。
  • 割りほぐした卵を三回に分けて入れそのつどよく混ぜる。クリーム状になる。
  • 薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。
イメージ 2
①大きなコップに口金を入れた絞り袋をセットして、
生地を詰めゴムで口を縛る。

②マフィン型に生地を外周から中心に向かって
薄めに絞りいれる。

③中央にジャム小さじ1をのせて、外周に生地を絞る。

④210度のオーブンで8分、
180度に下げて10分焼いたら出来上がり。

天板にオーブンシートを敷いて絞ると、薄焼きクッキーになるのです。


(沖縄土産なっぽーちゃん)と扶養家族ちゃん脳内ワールド

扶養家族ちゃんが自分の沖縄土産に買いました。
イメージ 3イメージ 4
<こなっぽー>と<だいなっぽー>

<だいなっぽー>はかなりデカイ。

超デカイ

ハイパーデカイ。

比べるとこんな感じ。

イメージ 5
ある日扶養家族ちゃんがつぶやいた。
「なっぽーちゃんを飼って!」
???と思っていると、
「主食はパイナップルだから!
缶詰でもいいんだよ!
お手軽でしょ?」
いったい扶養家族ちゃんの脳内ワールドはどうなっているんだ~
・・・とおもいつつ、
「断る!!・・・と
きっぱり、きっちり断りました(笑)

数日後
腹話術的に<こなっぽー>がつぶやいた。
「この家に来てから
メンソレータムしか
食べてないよ~」
どうやら空腹をしのぐためにメンソレータムを食した設定らしい。

「主食はパイナップル
じゃないの?」

「主食はね!何でも食べるよ!
お利口だから部屋の掃除もする。
扶養家族ちゃんよりお利口だから!・・・・飼って!!」


もちろん断りました(笑)

最近ではメンソレータムだけじゃなく、
ハンドクリームも食しているらしい・・・・

飼わなくってもいろいろ食べてるじゃん?

いったい扶養家族ちゃんの脳内ワールドはどうなっているんだろうねぇ・・・

イメージ 6