イメージ 1

クリスマスが近いので、リースっぽく作ってみました。
・・・・なんて書いてあると最初っから狙って作ったみたいだけれど
違うんだよね。
そんな洒落た事が最初っから出来るわけがない!

形成の途中で思いついたから、
8個のうち2個だけリース型(笑)

初めて形成だけれど、うまくいってよかったよ。
失敗だったら闇に葬り去って、
普通ベーグルが写真に撮られていたと思う~。

イメージ 2≪レシピ≫
強力粉…300g、ドライイースト…4g
モラセス…1g
、砂糖・・・12g、塩…5g、ショートニング…10g、水…165g




一次発酵 1.6倍
ベンチ 5分
二次発酵 ひとまわり大きくなるまで(30分)
ケトリング 片面40秒
焼成 220℃ 16分



イメージ 3
(うろおぼえ料理)
misyaさんのレシピに甘酢でひじきを煮るお料理があったんです。

本物はこちら!「さつきくらぶ」です。


ほほ~っ!と思って作ってみました。
甘さと酸っぱさは調節してくださいな・・・と書いてあったので、いい加減なうろ覚えな感じで制作。
扶養家族ちゃんが。
「ピクルスの味がする」
甘酢だからピクルスの味で正解だ!
アップ根拠のない自信
さっぱりして、とっても美味しいけど、
お子ちゃまには今一つな様子。
もしかして、ピクルス的味付けは間違いか?
思いつきで割り干し大根を加えたのがいけなかったのか?
もしかして、うろ覚えな感じで制作したのがいけなかったか?

もしかしなくても、原因はうろ覚えな感じのような気がしないでもない(笑)
イメージ 4